« 白砂糖を控えて2週間 | Main | 3月から4月への1週間でした »

2010.03.23

図書館で

昨日は地元の図書館に行きました。
そこで私は、数日前に載っているはずの新聞記事を探すため
過去の新聞の束を持って、書見台で新聞をめくっていました・・・
めくっていること、10分ぐらいたった時でしょうか
急に「静かに!」と前方から声があがりました。

とっても驚いて、顔をあげると、私のほうを見ている・・
確かに私は新聞を音を立ててめくっていた・・
煩かったのかな?でもいきなり大きな声で声をかけられて
驚くよ・・と思いながら「はい・・」と返事をして
注意をしながら、新聞をめくりました。

その時の気持ち。
まず「驚き」そして大勢の人がいたので
「恥ずかしさ」そして「そんな言い方しなくったって・・・」という
「苛立ち」というか「怒り」が・・。

「怒り」もあったけれど、考えてみれば
その人はそういう方法でしか、人に注意したことの無い人なのかもしれない。
そんな命令口調でしか、言ったことがないのかもしれない・・と思ってみたり。

そして一番大切なのは、
自分が気付かないことでも、周囲の人に大きな迷惑をかけていることがあるということ。
私も「あの人煩いなあ・・」とか「邪魔だなあ」と思うことは頻繁にあるし。

自分が他人に迷惑をかけているということ
それを指摘されて認めることは、勇気がいるということ。

少し前に、私はある失敗をして、それを認めるのがとても難しかった経験をしました。

人間だから、失敗を全部避けることは出来ない。
だからこそ、その後そのことをどう捉えて、どう生かすかが大事なわけです。

いろいろなことを考えた図書館での出来事でした。

|
|

« 白砂糖を控えて2週間 | Main | 3月から4月への1週間でした »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/47892553

Listed below are links to weblogs that reference 図書館で:

« 白砂糖を控えて2週間 | Main | 3月から4月への1週間でした »