« 笑顔で挨拶 | Main | 家にこもっている連休後半です »

2010.01.07

お灸と漢方でアンチエイジング

今日のいいこと
★久しぶりに一人っきりでゆっくり休日を過ごしたこと
★お灸が効いていること

お正月休みは、ずっと夫と一緒に行動していたので、それはそれで楽しかったのですが、少し息が詰まりました。(苦笑)なので今日は久しぶりの一人っきりの休日を満喫。happy02

たまっていたお掃除や片づけをして、吉祥寺にサイクリング。sunだったので気持ちがよかったです。

冬のセールは、先日、初売りの際にいくつかほしいものをGETしていたので今日は何も買わなかったけれど
あれこれ見て楽しかったです。また1週間ごとに冬物が下がっていくことでしょう。
なんとなく、今下がっているのは、秋物が多いような感じ。
セールの横の棚には、薄い春物が・・。セールも秋物っぽいから、あったかい素材の冬物も見たいのになんだか季節感が変な感じです。セールでこんなに価格を下げるなら、最初から適性価格で売ってほしい・・。despair

最近は安い服も沢山出ていて、たまにはそんなのも買いますが、着心地重視の私はやっぱりそれなりの値段の物が欲しくなります。バックとかには余り興味が無いのだけれど、服はフィット感や着心地が悪いと、精神的によくあません。下着も大事。今季ももちろんキッドブルーの下着もとってもかわいいのを買いました。happy01

Photo_3お掃除とショッピングの他には、今日もお灸・・・(笑)

実は数年前からお灸には親しんでいました。
兵庫に住んでいた時に通っていた漢方の医院で足の調子が悪い時に鍼灸をしてもらってから病みつきに・・。
家でもやっていたのですが、東京に来てからは余りしていませんでした。

しかし、ここ最近「冷え」「肩こり」「目の疲れ」がひどくて、数週間前から目と肩こりに効く「合谷」(手の甲の親指と人差し指の付け根のくぼみ)や「足三里」(ひざのお皿の外側にある)に毎日のようにお灸するようになったら、肩こりも目の疲れもずいぶん違うことを実感。今では毎日のように一人でお灸しています。

Annti_2
「女性の不調に良く効く 漢方でアンチエイジング」という本と買ったこともきっかけになっています。とりあえずここだけお灸してみましょう、というツボが簡単に出ているから。腰などは一人では出来ないので、時間のある時夫にやってもらいます。

写真は「合谷」にお灸しているところ。熱くはないです。っていうか、余り熱さを感じないというのはそれだけ冷えているからみたいです。(また自分の手の写真載せちゃいました coldsweats01

この「女性の不調に良く効く 漢方でアンチエイジング」はとてもオススメ。薬膳料理とか以前から興味があったけれど、もっとマジメに取り組んでみたいなあと思います。風邪もそうですが、病気はかかり始めが肝心。風邪かな?と思ったらこう対策する・・とか、メンタル不調に効く漢方とか、いろいろ情報があっていい感じ。flair

もともと不眠とアレルギー対策に漢方医院に行き始めました。hospital
兵庫にいた時はJR尼崎の「阪神漢方研究所付属クリニック」に4年ほど通っていましたが、東京に来てからは「吉祥寺東方医院」に通っています。尼崎のほうが短くてリーズナブルな鍼灸があって便利だったのですが。think

お灸に関しては「愛のお灸レッスン」という、妙に表紙や中の絵が怪しい本を持っています。bleah中身はとてもマジメにツボのことがよくわかる本です。wink

それにしても「女性の不調に良く効く 漢方でアンチエイジング」の本に載っている黛まどかさんが美しい!heart01 読んでみるとニンジン&リンゴ&生姜&オリーブオイルジュースをここ10年も欠かさず飲んでるとか。私もこれから飲んでみようかと・・。少し面倒ですが・・。サプリメントとか好きじゃないので手間暇かけて作ってみようかな。confident

病気を防いで、健康に美しく、元気に生きていきたいですね・・・ lovely

|
|

« 笑顔で挨拶 | Main | 家にこもっている連休後半です »

Comments

あけましておめでとうございます。

尼崎にそんな漢方の病院があったのですね。
私も冷え性をなんとかしたいと思っていたところなんです。保健がきくっていうのが、いいですね。今度、行ってみようかしら。

Posted by: エンジェライト | 2010.01.11 at 10:57 AM

エンジェライトさん
ありがとうございます。
良心的で良い医院だと思います。
鍼灸も良かった・・・。
近ければ受けに行くのに・・・。
という感じです。

Posted by: shiiko | 2010.01.11 at 11:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/47229111

Listed below are links to weblogs that reference お灸と漢方でアンチエイジング:

« 笑顔で挨拶 | Main | 家にこもっている連休後半です »