« 家にこもっている連休後半です | Main | フェルデンクライスのFI(個人レッスン)を受けてきました »

2010.01.19

依存、嗜癖(しへき、アディクション)、共依存

最近のいいこと
★ぎっくり腰がなんとか回復傾向にあり、大阪にも行って来たこと

鍼灸治療を連続で行ったお陰で、なんとか週末の大阪にも行ってくることが出来ました。coldsweats01
目的はアサーティブトレーナー講座修了者のフォローアップ講座受講です。

ぎっくり腰1週間目にして行けるかなあ~と不安でしたが
参加出来て良かったです。
良かった点は大きく二つ。

bud1つ目は「自分自身の課題をロープレして練習できたこと」

「夫に・・・・と伝えたい」という実際に言いたいことを練習してみました。
難しかったです。「お酒を飲んでいる時のある行動、を止めてもらいたい」という要求だったから。

結局お酒を飲んでいる時の行為、は、その人にとってコントロールが難しいことだから
その要求自体が難しいということになりました。
要求するなら「お酒を飲んでいない時の相手の言動について」又は
「お酒を飲んでいるときは、あなたの話が聞けない時もあるから」ということを言う、
またはいわゆる「批判に対処する」という対処方法。

養成講座終了の仲間にフィードバックをもらうのも、
仲間がチャレンジしているのを見ているのも勉強になります。

相手に率直に、対等に、誠実に、自分の責任を意識しながら伝えることは
頭で思い描くだけではなく、やってみて練習することが重要です。


目線がウロウロしてしまうとか、手や足を無意味に動かしてしまうとか、
対等なつもりでも、相手の立場を尊重しない状況設定で話を始めてしまうとか。
まっすぐ伝わらない理由は様々あるけれど、どこを改善したらよいのかがよくわかりました。
日常で練習する機会はなかなか無いので、貴重な体験でした。confident

apple2つめは「依存、嗜癖(しへき、アディクション)、共依存」について話せたこと


自分が過去、現在において依存しているもの、していたものについて語りあうということをしました。
自分の体験を話し、そして仲間の話を聞いて様々なことを感じました。


私が今まで依存したものの大きいものは「インターネット」「観劇」など・・・。
他人と楽しく関係していたいという「人間関係嗜癖(しへき)」だったと思います。
「観劇」と言っても「観劇」そのものというより「観劇をする仲間との時間」がとても大切で離れられなかったから・・。
そして夫に対して「コントロールしたい」という強い欲求があるから。(今も時々そういう自分の欲求を意識します)


依存が全くない人なんていないはずですし、好きなものやこだわりを持っているもの
離れられないものを持つことはよくあると思うけれど、
その対象が無い状態では落ち着かなくなってしまう・・というのは困ったことで
問題も起きがちだと思います。
それが生活や仕事にまで影響してきてしまったら・・・。


私の場合は、ネット依存、観劇依存、して、とことんまできているなあという
底つきの感覚が味わえました。

「私、何かから逃げている?」「自分の見たくない自分の弱さから逃げている?」と
気づけたのも、とことん依存して、苦しくなるという経験があったからです。


依存していた時期を振り返れば、「本当に楽しかった」と断言できます。
あれだけ熱中できてよかった・・・とも思います。


でも「楽しい」と思えているうちはいいけれど、「苦しさ」を感じ始めたら
そこから次の段階に、進んでいく時期に来ているということです。
依存から抜け出し、自分が抱える本当の問題に向き合うという時期。
それが出来る勇気と強さを育める時期。


私の場合は、夫との関係、親との関係、家族との関係を考えて
自分を再生する時期に突入しました。もう6年も前のことになります。

今回の講座では「感情への嗜癖(しへき)」ということも知りました。

「辛さ」「不安感」「怒り」など、自分のある特定の感情に浸ることで
自分自身の存在を感じ、安心出来る・・ということかな。
うつ病傾向のある人は「不安や落ち込み」などの「感情への嗜癖」の傾向があるということでした。


依存について、共依存について、改めて考えて、ふと頭をもたげたことがあります。
もしかして今、何かに共依存しているのかも?という疑問。


検索していて良いサイトを見つけました。
嗜癖について、依存について、共依存についての説明などと共に
「共依存診断テスト」というものがあります。
恐る恐るやってみたら「共依存傾向は無い」と出ました。ほっとしました。

たまに出てくる「夫をコントロールしたい」「親からコントロールされていた子供に戻ってしまう」という
状態を、客観的に意識出来ていれば、共依存にはならないように出来るかな・・・。

興味のある方はぜひ一度やってみてください。

21世紀家族研究所  http://www.family21.jp/
共依存診断テスト  http://www.family21.jp/

|
|

« 家にこもっている連休後半です | Main | フェルデンクライスのFI(個人レッスン)を受けてきました »

Comments

こんにちは。嗜癖、夫をコントロールの文字に反応し、またコメントさせて頂きます。
嗜癖、それは結婚以来十数年、夫の事で悩んでいる重大な問題です。現在嗜癖が原因で夫は半年間実家へ帰っています。詳しくは申し上げられませんが、ギャンブルやアルコール依存ではなく性的なもので困っています。
2つ質問させて頂きたいのですが、
①嗜癖依存の「底つき感」を初めて知りました。希望が持てました。詳しく教えて頂きたいです。又は詳しく書かれている文献、やサイトが知りたいのですが教えて頂けないでしょうか。

②私は夫(家族)に対してコントロール傾向にあると感じ反省しています。
夫の嗜癖依存と何か繋がりはありますか?やはりコントロールからの逃避でしょうか?
また私は昔は母親にコントロールされていましたが関係ありますか?

※鏡の法則読みました。号泣でした・・。

Posted by: プリムローズ | 2010.01.25 at 02:21 PM

プリムローズさん
コメントありがとうございました。
とても大変な問題で困っていらっしゃるのですね。
そんな中でご自身のコントロールの問題に気づかれて、
それに取り組んでいきたいと感じていらっしゃること
勇気がおありになりますね。

参考になる本やサイトは沢山あると思いますが、
記事にもリンクしました「21世紀家族研究所」は様々な情報が載っているみたいです。
本は、私は、斉藤学さんの本や、信田さよ子さんの本が、しっくりきました。

「愛情という名の支配」
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2005/10/post_b938.html


アルコールや薬の依存に関する本を読んでいくと
底つき、という言葉が出てきます。

自分自身の問題として考えて、依存に関する本を読んで感じたことを
日記にしたり、信頼できる人と話し合ったりすることが
大切な体験になっていくかと思います。


本のリストはここでも見れます。
http://www.family21.jp/

私が読んだ本の中でも、この本はなかなかよかったです。

「子どもを生きればおとなになれる―「インナーアダルト」の育て方
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2008/11/post-cf62.html

Posted by: shiiko | 2010.01.25 at 09:39 PM

shiikoさん
色々教えて頂きありがとうございました。近いうちに是非じっくりと、教えていただいたページや文献を読んで考えたいと思います。
大事に育てている我が子達に連鎖したくないと、今は「毒になる親」を読んでいます。この本はAmazonの評価が良かったので借りました。題名がすごいですが、優しさのある内容です。
情報が溢れかえっているので何を参考にすれば良いか困っていたのですが、大切なお時間をさいて教えて頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました。

Posted by: プリムローズ | 2010.01.26 at 08:16 PM

プリムローズさん
何かのお役に立てればとても嬉しいです。
「毒になる親」私も気になっていました。
いつか読んでみますね。

私は一冊のノートに、読んだ本をどんどん書いているのですが
それを見ていたら、
斎藤学さんの本は
「家族という名の孤独」と
「自分のために生きていけるということ」が良かったです。

男女共同参画センターには行かれたことがありますか?
この手の本(心理学系とか)がたくさん揃っています。
図書館よりも探しやすいし、在庫があると思います。
ぜひ地域の男女共同参画センターを利用してみてください。
↓検索できます
http://www.gender.go.jp/chihou_kokyo/pref_shisetsu.html

Posted by: shiiko | 2010.01.27 at 10:49 PM

shiikoさん

アドバイス頂きこちらこそとても嬉しいです。ありがとうございます。
「家族という名の孤独」は10年ほど前に購入しました。最近は読んでいなかったので、読み返してみようと思います。
「自分のために生きていけるということ」これは読みたいリストに追加しますshine
男女共同参画センターってなんだろう?と思いリンクを辿らせていただくと、・・10年前に行っていました。本も沢山置いてあるのですね。少し遠く、なかなか行けないのが残念です。

いいこと日記、私も続けています。書いている時は、α波がでて清々しい気分になれますよね。

もうすぐ立春ですね。
shiikoさんにとって良い事が訪れますようにshine

Posted by: プリムローズ | 2010.01.28 at 08:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/47334721

Listed below are links to weblogs that reference 依存、嗜癖(しへき、アディクション)、共依存:

« 家にこもっている連休後半です | Main | フェルデンクライスのFI(個人レッスン)を受けてきました »