« January 7, 2010 | Main | January 19, 2010 »

January 11, 2010

2010.01.11

家にこもっている連休後半です

Sin
連休中のいいこと
★日帰り温泉に行ったこと
★家の中にこもって、片づけしたり、ゆっくりしたりしていること

な~んと、連休二日目「ギックリ腰」になってしまいました。
こんなに酷いのは何年ぶりだろう・・・?
たぶん、5年以上前に一度グキッとしたけれど、あの時はこれ程でも無くて
それより前8年ぐらい前に、仕事を休むほどのをやったけれど、それ以降は予防の為に
ヨガをやったり、股関節がもともとよくないので、フェルデンクライスの教室に通ったりして
整えていたのですが・・・ここ数カ月は油断していました。(涙)

東京に来て、なんとなく「どこの教室がいいんだろう~」と考えているうちに
億劫になって、フェルデンも数回しか行っていなかったし、
ヨガも以前は1週間か2週間に1回は必ずじっくりやっていたのに、
最近は適当・・・その上、仕事は忙しくて、じっと座ってばかりだったから
(座っての仕事ですから)運動量が足りていませんでした。
寒いから体は冷えているし・・。

前回の記事で「お灸」について書いたけれど、ちょとお灸するだけではダメですね。
継続的なウォーキング、自宅でのヨガ、そしてフェルデンの教室を探して通います。
これが2010年の新しい目標です。

あ、でも、今回「ギックリ腰に効くツボ」を調べてお灸してみたら
熱くて熱くて、でも結構効きました。両足の膝の真裏の所です。

この3連休はなんとなく何も予定を入れていなくて、1日目は日帰り温泉に行きました。
西多摩郡にある「つるつる温泉」です。
ネーミングがかわいい・・・確かに肌もつるつるになるし、広々とした施設も気持ちが良かったし
何と言っても、山の中は空気が良かったです。
しかし、久しぶりに長時間車に乗ったのも良くなかったのかも・・・。


腰が痛くて体の自由が利かないのは、悲しくて落ち込みましたが
なんとか気持ちを切り替えて、「良かったこと探し」をしました。


・連休中に発症してよかった(ゆっくり二日は休めるから)
・家の中で夫に優しくしてもらってよかった(素直にお礼が言えます)
・朝のうちに夕食のおでんの用意をしておいてよかった(数日おでんメニューで行けますね)
・家の中の片づけを少し出来てよかった(年末の大掃除で出来なかった片づけを少ししています)
・読みたいと思って積んでいた本を読めて良かった(読みたい本を沢山積んでいました)
・二度とこんな思いはしないために、しっかり運動するぞと決意出来てよかった
・病気の人怪我の人の気持ちが分かって良かった(いつも健康なので)

沢山の「よかった」が思いつきました!

私の好きな和田裕美さんの本人生を好転させる「新・陽転思考」は、とても良い本です。

「事実はひとつ、考え方はふたつ」

ぎっくり腰で痛くて辛い

→①痛くて辛い。せっかくの連休が台無しだ
→②もう二度とこんな目に合わないようにちゃんと継続的に運動する決心が出来た → よかった

こんな風に、ひとつの事実から二つの正反対の事実を見つけてみる。
まずは「よかった」を口に出してみる。
・・・~~~だから、「成長できて良かった」と学んだことを数えてみる。

数年前、とても落ち込んでいた時に「打ち込める仕事がないと幸せじゃない」という考え方をせずに
「打ち込める仕事があってもなくても、今の自分が満たされている、幸せであると考えていかないと、
次の豊かさはやってこないよ」とアドバイスされたことがあります。

足りないもの、満たされていないものではなく、満たされている自分に感謝すること
良かったことを探していくこと、2010年も忘れないようにします。

そして運動も・・・bearing


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« January 7, 2010 | Main | January 19, 2010 »