« November 14, 2009 | Main | December 2, 2009 »

November 24, 2009

2009.11.24

盛りだくさんな日々~~特に生の勝間和代さんの講演はよかったです~

とっても盛りだくさんな日々を過ごしていました。

まずは先週はアサーティブジャパン主催の、アン・ディクソンさんのワークショップに参加。pencil
タイトルは「職場に活かすアサーティブネス」
肩書や役職という上下関係が、職場においては絶対であることが多いのですが、
同じ人間としての対等なコミュニケーションとは、どんなものか。
実際の職場で起きている様々な問題を取り上げて、ロールプレイを織り込みつつ学んで行きました。

トレーナー養成講座を修了したタイミングで、このワークショップを受けられて
本当に勉強になりました。
アンさんの包容力、そしてアサーティブネスに対する想いなど
肌で感じることが出来て、とても得る物が多かったです。


次の日は、金沢、京都から来ていた友人と、10年ぶりぐらいに東京ディズニーランドへ。lovely
ディズニーシーは、7年前ぐらいに行っていたけれど、ランドは15年以上訪れていなかったので楽しかったです。
平日にも関わらず、子供がいっぱいで驚きましたが。(苦笑)
クリスマスイルミネーションshineで綺麗に電飾された、TDLはとてもファンタジックで素敵でした。shine

そしてイベント3日目は、以前ここのブログにもお知らせした

勝間和代&アン・ディクソン ジョイント講演会「社会変革とアサーティブネス」

に参加。

カツマーとまではいきませんが、実はひそかな勝間ファン。
本も何冊か持っています。
生の勝間さん、いやいや実は、テレビでも見たことが無かったので、動く勝間さんは初めて。
思った以上にエネルギッシュで、頭の回転が速すぎて、
さすがのプレゼン力。
何が良かったって、やっぱり「断る力=アサーティブネス」をこれだけ
万人に分かり易い方法で、説明してくれたのが凄いなと思いました。

「断る力」の本の内容をベースに、勝間さんの何冊かの本に書かれているエッセンスが
ちりばめられていて、そうそう、そうだよなあ~と思う所がいくつもあって良かったです。


印象に残った言葉をいくつか書くと・・・


「自分の人生のコントロール感が無いと、幸せになれない」

「(断る時には)相手がより得になるように提案する」

「自分の限界を知れば知るほど謙虚になれるし、断ることができるようになる」

そして、仏教の三毒追放「妬まない、怒らない、愚痴らない」


などなど・・・
様々なエピソードを織り交ぜて、本よりもぐっと胸に迫りました。(さすが生の迫力)

アン・ディクソンさんとも和やかにお話していて、
「英語の出来る人はいいなああ・・」と改めて思ったりして。coldsweats01

556名の定員の満席に近い大盛況でした。

そして次の日は、とある試験を受けに、某所へ・・。
この試験は、知っている方は大勢いらっしゃると思うのですが
合格率も低いため、もし合格したら、告白することにします。coldsweats01

連休最終日は、さすがに近所をサイクリングするぐらいにしておきました。
チューリップやラナンキュラスの球根の植え付けをしたり、パンジーやビオラを植えたりして。
ほったらかしだった我が家のコンテナガーデンも少し華やかになりました。tulip

こんな感じで、終末を過ごし、
アサーティブネストレーナー養成講座で学んだ仲間と久しぶりに交流したりして
とても楽しい時間を過ごしました。
1年近く、全国から集まって、月に一度頑張った仲間です。絆があります。

一緒に楽しんで、勉強してくれた方どうもありがとうございました!
またお会いしましょう!
(アンディクソンさんの講座は、今週末も続きますが、私は神戸へ出かける予定となっています)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« November 14, 2009 | Main | December 2, 2009 »