« October 27, 2009 | Main | November 24, 2009 »

November 14, 2009

2009.11.14

「たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え」

Ho書きたいことがあるのに、なんだかまとまらなくて、書けずにいました。

自分のなかで「こうあるべき」「こうでなくては」という想いと
それが出来ていない自分のギャップに落ち込むことが続いていました。

ほんのちょっとした他人の言動に傷ついてみたり。
反対に、自分自身が他人を傷つける言動をしていたり。

心の底にある何かが揺さぶられてしまうようなそんな感覚を感じて、
眠りの浅い日が続き、眠りが浅いと日中の気分にも影響して、あまりHAPPYを感じずにいました。

2冊目のホ・オポノポノに関する本を読み終えて、
真剣に実践し始めた「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」 shine
心の中で唱え始めて、眠りが深くなって、今日はいい気分の週末です。

読んでいるのはこれ
「たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え」heart01

「ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方」この本に続いて、ホ・オポノポノは2冊目です。(こちらの本の記事

心の中で4つの言葉をつぶやいています。面倒な時は「ありがとう」「愛しています」 shineだけです。


そんな時、今まで「ちょっと苦手だなあ・・」と思っていた、年下の子に、ちょっとしたことで「ありがとう」と声をかけた時、自分でもびっくりするぐらい気持のこもった「ありがとう」の言葉になっていました。
つぶやいている効果がこんな所にも出てくるみたいです。


本の中に「ウニヒピリ(潜在意識、インナーチャイルド)」を愛してあげよう、とありますが、
この4つの言葉によって、本当に愛することができてきたような気がします。


*************
記憶をクリーニングし、インスピレーションを得るためのプロセスは「悔悛(かいしゅん)」「許し」「変質」の3つの要素でなりたっています。まず、問題が起きたのは自分の責任であると気づき、同時に神聖なる存在に許しを請う。すると、神聖なる存在は潜在意識を変質させ、インスピレーションをブロックしている記憶を消去します。(P110)
*************

「自分の責任」というのは、過去の自分を責めることではありません。
何度も何度も生まれ変わってきていますし、意識できない人類の創世の歴史に積み重なってきた膨大な記憶。
だから、どこのどの記憶が・・・と探す必要もないし、そもそもできないのです。


カウンセリングをしていても、友人から悩み事相談を持ちかけられても「それは相手の問題」と捉えている自分がいました。例え「この話は、私の経験や私の今の思いを反映しているなあ」と感じることがあっても「引きよせているのかも、私自身を振り返るきっかけとして与えられてるのだ」ぐらいに思っていたのです。


*************
仕事中に嫌なクライアントに付きあわされてしまった時は、あなたの中にある苦悩を見せに来てくれているのです。クレーム処理係や、カウンセラー、医師、看護師、整体師など、日常の業務そのものが人の苦悩を解消する仕事に就いている人も、クライアントはあなたの記憶を見せにきてくれています。(P188)
*************

自分の周りに起こっていることは自分の問題として捉える。
そんなことは頭ではわかっていたはずなのに、だから、自分のここが悪い・・・と罪悪感を持ったり、自分ってダメ・・と落ち込んでみたり。はたまた「これは、あの人が・・・だからダメなのだ」と自分とは切り離して考えてみたり。

罪悪感を持って、自分を責めるよりも、言葉でクリーニングしていくこと
自分の潜在意識を奇麗にしていくこと、これは思いをこめなくてもつぶやくだけで大丈夫なのですが、
これが大事みたいです。

少し前のクライアントさんが「私はアダルトチルドレンなので、将来に目標を持つことはできません」と言いました。
その言葉を聞いたとき「アダルトチルドレンだから・・・」と理由をつけて、何事も処理しているなあ・・そんなんじゃダメじゃないと、思いました。でも、それって私自身の考え方の反映なのですね。私も「アダルトチルドレンだから」と理由をつけて、色々な問題を捉えていたような気もします。

クリーニングする4つの言葉の力は偉大です。
言霊ですね。

嫌な自分に気づいたり、他人の言動に傷ついて、落ち込んでいる間があったら、クリーニングが大事ということです。
良い本に出会いました。


最後になりましたが、この本を読むきっかけをくれたブログを紹介します。
少し前から、右のリンクにも入れさせて頂いていた
ぽにょさんのブログ
ホ・オポノポノを愛する精神科医のブログ

認知行動療法、精神医学、パッチフラワーレメディ、ジェンダー、NLPなどなど。
興味のある分野の記事がいっぱいです。是非ご覧になって下さい。heart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« October 27, 2009 | Main | November 24, 2009 »