« 鞆の浦 の埋め立て差し止め | Main | 「みんなが幸せになるホ・オポノポノ」 »

2009.10.07

新しい環境で半年・・・

3月に東京に引越してきて、4月から新しい職場になって、半年が経ちました。新しい職場にやっと慣れてきた感じです。
9月は相変わらず忙しかったのですが、10月に入って少し楽になりました。

日々のカウンセリングでは「ああ、またしゃべり過ぎてしまった!」とか、「あの時こう言うんだった・・」とか、反省も多いのですが、そんな中で少しでも変化してくれる人がいて嬉しくなります。

例えば、大学院卒業後これと言ってやりたいことも見つからなかったM君。就職活動も殆どせずに数か月過ごしたけれど、ここにきて、やっと一つ、やってみたかったことにボランティアでチャレンジしました。何回かお話した後に、そんな報告を聞いたりするととても嬉しくなります。一緒に考えた時間は無駄じゃなかったな・・・、と思えます。

昨日お話したのは、大学生の時から難関資格の勉強をしつづけて、卒業後2年経ちその資格が取れそうになった今、なぜそれがやりたかったのか、ちっともわからなくなった・・という女性。

その資格を目指したのは、家族に勧められたから。実際その仕事に関係するアルバイトを経験し、却ってこの資格を目指した理由が、さっぱりわからなくなった、就職するための志望動機も書けない、と悩んでいました。

自分の気持ちより、常に周囲の人の気持ちを優先させてきて、選択をしてきたけれど、資格取得という目標が達成されそうになったとき、ふと立ち止まって動けなくなってしまったようです。わからない、わからない、と連発していました。

なんの有効なアドバイスも出来ず、話を聴かせてもらうだけでした。他の仕事について何も考えたこともなく、資格取得という道をひたすら走ってきた彼女が、今、自分自身で何かを見つけようともがいています。とてもとても苦しいと思うけど、頑張って欲しいなあ。

20代、30代の若い人と話していると、彼らの純粋な心に感心するとうか、驚くようなことも沢山あります。私が彼女ぐらいの時、そんなことは考えていなかったなあ、とか。

昨日の帰り道、以前から話してみたかった、職場の同僚と寄り道して、話をいろいろ聞かせてもらっていました。

ドラマや映画に出てきそうな、彼女のこれまでの人生・・・。
思春期のいじめの体験や、自分のアイデンティティについて、学生時代に両親が相次いで亡くなったこと・・・仕事で頑張って体調を崩したこと。そして今はシングルマザーとして頑張っていること。やはり表現者としての自分を失いたくないこと。

ここ最近、以前の私なら知り合うことのなかったような人、悩みながら苦労しながら、生きてきている人たちの話を聞く機会があります。

そんな話を聞く態勢に、私自身が少しづつなってきているからかもしれないです。以前よりも許容範囲が広くなっているというか、少しだけれど以前よりは動じないで聴けるようになっている自分に気付きます。

どんな話でも、きちんと聴けるように、偏見なくまっすぐに目の前の人に対せるようになっていきたなあと思います。

|

« 鞆の浦 の埋め立て差し止め | Main | 「みんなが幸せになるホ・オポノポノ」 »

Comments

はじめまして。
素敵なブログとシンクロニティーに感動し、コメントしたくなりました。
今朝、たのんでいたハウスジーダのインテリアシールが配達され色々調べているうちに、こちらにたどりつきました。

まず幸せの種というタイトルにひかれ、地元大阪や大好きな神戸の綺麗なお写真や文を見ているうちに、なんだかα波がでて心地良くなるのを感じました。読み進めていくうちに解ってきました。

私の今大好きな作家さん佳川奈未さんのことが書いてあったり、いいこと日記をつけられていたり(私もつけています☆)紅茶大好きやミントチョコ好き、そして行く予定をしていた布引ハーブ園が!
お歳も同世代のようで、ブリティッシュロック好きも・・同じく・・。

軽めのスピリチュアル本やパワーストーンも大好きです。聖なる予言、シャーリーマクレーンは昔読みました。好きな作家さんもかなりシンクロしていました。横森理香さんは、さっそく読んでみようと思います。
伊丹のバラ園もはじめて知りました。薔薇も大好きです。

最近落ち込むことが多々あるのですが、癒されるために、たびたびブログに訪問させていただこうと思います。
写真も豊富、内容もぎっしりで読み応えがあります!今は娘のバレエの発表会の準備でなかなか時間がとれませんが、じっくり読むのを大変楽しみにしています。

Posted by: プリムローズ | 2009.10.13 01:40 PM

>プリムローズさん
はじめまして、コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
ここに辿りついて下さって嬉しいです。
それもハウスジーダのシールを注文されたのがきっかけですか?
なんだかそれも凄く嬉しいです。

お気に入りのものも重なっているみたいですね。
私も最近は、書きたいことが沢山あるのに
なかなか更新も出来ていませんが、それでもマイペースで
続けていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: shiiko | 2009.10.16 10:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新しい環境で半年・・・:

« 鞆の浦 の埋め立て差し止め | Main | 「みんなが幸せになるホ・オポノポノ」 »