« 冷え性対策 | Main | 「たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え」 »

2009.10.27

「心もからだもキレイにする方法」

Kokoro5年前に初めてオーラリーディングして頂いてから
ずっと信頼をしている、藤井美弥さんの初めての本が出版されました。

「心もからだもキレイにする方法」


基本的に私は自分が好き、ではありますが、
ふとしたことがきっかけで、自信が無くなって落ち込んでしまうことがあります。
自分で自分を認めて、いつも「私は私」と安定して振る舞うことが出来ないことがあります。
押しの強い相手のペースに巻き込まれて、卑屈になってしまうとか・・
反対に自分が押しが強くなって、
相手のペースと合わなくて、ついイライラしてしまったりとか・・ bearing


だから、私ももっと安定して、いつも自分は自分、といられるように
ありのままの自分が好きになれたらいいのに、と思っています。 weep


この「心もからだもキレイにする方法」には、自分を大切にして、自分を認められるようになるには、
まずは自分の身体をいたわってあげることが大切で、
身体を心をこめていたわることで、心も晴れていく、ということと、
そのために、具体的にどんなワークをしたらよいのか?など
自分の心と身体をキレイにして、
もっともっと自分を愛せるようになるヒントが、沢山載っています。


心と身体がなんとなく一致していなくて、
フワフワしているような、現実にきちんと生きていないような
そんな感覚になることがあります。


季節の中では一番「秋」が苦手なところがあって、
不眠や、円形脱毛症や、アレルギー皮膚炎などになったりするのもこの季節が多いです。
今年もちょっと、皮膚炎が出ています。
心と身体のバランスが崩れがちになるのかもしれません。


こんな身体の悲鳴に気付けなかったりすると
どんどんひどくなってしまうのかもしれません。
早い段階で気づいて、自分の身体をいたわってあげるようにします。


例えば、アロマとかヨガとか、呼吸法とか、漢方薬とか。
自分なりの、癒しのバリエーションはいくつか持っていますが、
身体的な癒しと共に、かたくなに習慣としてつい陥りがちな
「考え方のクセ」を変えていけると、もっと良いわけです。


例えば「自分らしさ」について、この本では、

「『自分らしさ』というものは、今、この瞬間にも変わっていくものです。
すべてをわかろうと追及して無理するよりも、今、この瞬間に自分がしっくりくると思ったものを選んでいきさえすれば、『自分らしさ』にこだわることもなくなるのではないでしょうか?」
(P56)

「ゆらいでいる自分がいることを受け入れ、シンプルに処理していく」(P57)

「こうであるべき」「また、こんな私になってしまって」
「本当の私は・・・だったはずなのに」「あの時あんなつもりじゃなかったのに」etc
後から思い悩むこともあるのですが、
もっとシンプルに考えていけるようになりたいと思えます。

「『今、ここ』にいる状態は全身全霊で事にあたる感じというとわかりやすりでしょうか。
全身を使うとは、五感を駆使し、体を余すことなく使い、意識を集中し、心も身体もフル稼働するということです。
思っていたことや、やりたいことが実際にかなうときも、こういう時です。
自分が本当に作り出したいものがあるなら、『今、ここ』に集中しましょう」
(P39)


とあり、全身全霊という言葉を大切に、日々の瞬間を一生懸命やっていこうと思ったりしました。


「自分の持っている資質を十分に活かすことが、自分を愛する第一歩なのです。
自分の欠点ではなく、いかに長所に目を向けているか、
そしてそれをいかに育んでいけるかという方向へ意識を向けていきましょう」
(P191)


「この世界には無数の選択肢があります。ふだん私たちはそれに気がづかないことが多く、
無意識に今までの選択肢を選んでしまいがちです。
または、選択するということを重くとらえすぎているのかもしれません。
私たちは毎瞬毎瞬選択しています。
そしてその選択が人生の方向づけをしているということを理解したうえで、
あらためて自分がどんな選択をしているか、見直してみましょう。
私たちは、どのような選択をしたいでしょうか?
新しい人生を創造していきたいのなら、新しい選択をしていけばいいのです。」
(P195,196)


「(大いなるエネルギーとつながるには)自分が心から満たされ、癒されることから始まります。まずは自分からです。」(P205)

「私は私」と自分を肯定しつつ、
周囲の世界とも調和していきたいし、自分の長所をもっともっと伸ばしていきたい。
私自身の内側にあるもの、本当は見たくないもの、認めたくないもの
嫌な自分、困った自分にもきちんと向き合っていきたいし、自分を成長させていきたい。

「今、ここ」に生きていることを、
わくわくと楽しみながら、もっともっと「幸せの種」をみつけて過ごしていきたいです。 wink


美弥さんのブログ Aria Blog


shine美弥さんの創るジュエリーブランドもとっても素敵で、いつも愛用しています。shine

http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2008/04/post_5739.html

http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2009/05/post-2783.html

|
|

« 冷え性対策 | Main | 「たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え」 »

Comments

shiikoさん

本を読んでくださってありがとうございます!

自分とつながるには、身体と心、
両方から取り組むと全体のつながりもわかって、
より深い理解になります。

大切なのは、自分が自分でその感覚を見つけて、
信頼していくことだなと思います。

この本が何らかの役に立っていただけると幸いです。

シェアありがとうございました☆
いつもありがとう〜

Posted by: ミヤ | 2009.10.30 at 08:16 AM

ミヤさん!

わざわざコメント頂き、ありがとうございました!

自分とつながるとは・・・
なかなか難しいところもありますが、
あきらめずに、少しづつ取り組んでいけたらと
思っています。

早速、デコルテに手を当てての呼吸法、
やっています・・・。

Posted by: shiiko | 2009.10.30 at 09:51 PM

こんばんは
娘の発表会も終わり、まずは「幸せになる美味しい物」を読ませていただいています。
美しい写真に癒され、リンクが親切にはられているので、とてもわかりやすく嬉しいです。
私も親子の葛藤・・あります。「自分の実家ではくつろぐというより、両親のペースにまきこまれないように頑張ってた・・」
まさに、まさにその通りなんです・・。私も・・。
鏡の法則、読んでみようと思いました。

リンクのはりかたがわからないのですが、私の気に入ってるブログです。
「アンチエイジングの鬼」
「リズ山崎公式ブログ」
shiikoさんもお気に召すのでは・・。
こちらのミヤさんのブログも拝見いたしました。
とても素敵ですね。

Posted by: プリムローズ | 2009.11.11 at 08:45 PM

プリムローズさん
古い記事にさかのぼって読んで下さってありがとうございます。
鏡の法則も、わかりやすくてよい本ですよね。
ブログ見てみますね。、

Posted by: shiiko | 2009.11.14 at 11:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/46601644

Listed below are links to weblogs that reference 「心もからだもキレイにする方法」:

« 冷え性対策 | Main | 「たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え」 »