« 勝間和代「断る力」 と 勝間和代&アン・ディクソン ジョイント講演会 | Main | 「心もからだもキレイにする方法」 »

2009.10.24

冷え性対策

今日はとても空気が冷えて、秋の深まりを感じました。
この春から住んでいる家は、社宅なのですが一軒家なのです。(2世帯入っている)
一軒家は結婚以来初めて。暖かい兵庫県のマンション生活とは違って、
東京の一軒家は寒いのです~。もともと寒がりなので、今日は先日買ったユニクロの黒のベロアの膝上までの
フード付きチュニックを着込んでしまいました。暖かいです。heart01
今日は雨も降っていて、肌寒いです。despair

今、あるきっかけで「免疫力アップ」についての本を読んでいます。本屋で目についたのがこの本でした。
「40歳からの免疫力がつく生き方」

数年前に、母に悪性腫瘍が見つかったとき、自分の乳がんを疑った時に アンドルー ワイル 「癒す心、治る力」などを読み、研究したものですが、最近はまた新型インフルエンザ対策なのか、様々な本が出ているようで、読んでみたくなっています。

女性の病気は「冷え」から起こる、男性の病気は「興奮」から起こることや、ストレスと自律神経の関係など、色々と勉強になります。

寒くなってきて、もともと冷え性の私は、今の一軒家が冬はちょっと大変かも・・と予測しています。
最近は、毎日の運動量が不足気味で、下半身のお肉が沢山ついてきちゃっている感じもするし、
思いついたらたまに、ウォーキングなどもするのですが、毎日となるとなかなか難しいです。
読書をしながらの半身浴は毎日しています。ぽかぽかのまま、お布団に入るのが良いですね。spa
靴下二枚ばきや、腹巻きも大事です。(笑)

それから「生姜ジャム」も欠かせません。すりおろした生姜に、はちみつ、砂糖、お水、レモン汁を加えて、電子レンジで加熱するだけの簡単ジャムですが、紅茶に入れたり、お湯に溶いたりして飲んでいます。
温まります・・・。wink

それにしても、最近の私は「疲れるから」と甘いお菓子を食べることが多いので、反省です。
お砂糖は体を冷やします。果物やドライフルーツ、ナッツ類を食べるようにしたいものです。


病気にかかっても軽く済むような、免疫力の高い体を作って、アンチエイジングにもなれば、一石二鳥です。happy02
本当は、寝る前のPCもよくないんだよなあ・・・寝つきが悪くなるのです。
気をつけようと思いますwink

|
|

« 勝間和代「断る力」 と 勝間和代&アン・ディクソン ジョイント講演会 | Main | 「心もからだもキレイにする方法」 »

Comments

こんばんは。
素敵なブログタイトルに魅かれ伺いました。
ホ・オポノポノとか勝間和代さんとか気になるキーワードもあって記事を拝見させて頂きました。
素晴らしいですね。

「幸せの種」いい言葉ですね。

Posted by: ケンシロウ | 2009.10.25 at 12:37 AM

ケンシロウさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ブログタイトルを誉めて下さってありがとうございます。
とても嬉しいです。
ケンシロウさんのブログもも「しあわせ」ですね。
「しあわせ」つながりでよろしくお願いいたします。

Posted by: shiiko | 2009.10.25 at 10:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/46573450

Listed below are links to weblogs that reference 冷え性対策:

« 勝間和代「断る力」 と 勝間和代&アン・ディクソン ジョイント講演会 | Main | 「心もからだもキレイにする方法」 »