« September 10, 2009 | Main | September 26, 2009 »

September 19, 2009

2009.09.19

ミュージカル「ジェーン・エア」

Ja_2少し前になりますが(9/13 日曜日)松たか子主演の「ジェーンエア」を見ました。

ミュージカルだったので、どんな風に作られるのかなあと興味津々。
松さん、一人でずっぱりで、ジェーンの少女時代を一人語り。
それに、舞台のセットが荒野をイメージしたとても素敵なもので。
演出がなんだか斬新に思えて、とても魅力的でした。

もし!生まれ変わるなら?
演出家になりたいなあ・・・なんて思ったりして。

小学生の時に、お楽しみ会で、寸劇の演出をしていたことを思い出します。(余談でした)

ジェーンエアは小学生ぐらいの時に、少女小説版?のような簡略の物を読んだ覚えがあるのですが
こんなお話だったのね~という感じで、暗い、雲がたちこめている荒野をずっと旅しているような
そんな印象を受けながら、ところどころ涙したり(特に少女時代のエピソード)してました。

期待大だった橋本さとしさん(ジェーンが恋する20歳も年上のお屋敷ご主人さま)は
とっても素敵だったのだけれど、なんとなく、もっと深さとか、影のある雰囲気とか
もっともっと出して欲しかったなあと思ってしまいました。

松さんは、さすが素晴らしい演技力なのですが、歌が地声を張り上げている?感じで
だんだん、聞くのが苦しくなってしまった・・・。
ミュージカルよりもストレートの方が良かったのかしら。

とはいえ、お芝居全体を彩る音楽もとても素敵で、
他の出演者の方も、それぞれ個性的で演技力ある人ばかりで
とても見ごたえがあるお芝居だったと思います。

ジェーン・エア 公式サイト 
http://je-musical.com/(9/29までの公演)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« September 10, 2009 | Main | September 26, 2009 »