« July 25, 2009 | Main | August 11, 2009 »

August 1, 2009

2009.08.01

8月に入りました

Jinn_3職場から帰宅する途中に、氏神様があって、寄ることがあります。写真はその神社です。

ここ最近特に「よい方向にお導き下さい」とお祈りしたくなる気分が続き、週に1,2回は寄っています。
自分では「こうあるべき」「こうしなければ」という思いと、そうは言ってもなあ・・・という現実があったりして、なかなかはっきり答えが出ない事もあります。とにかく、今の自分のキャパを超えて、何かよいアイデアや考え方を知りたいと思うのです。

他人の仕事に関する悩みを聞かせて頂くのが、今の私の仕事ですが、そう簡単に少しの時間で問題が解決する訳ではありません。お話を聞いているうちに、どうしたものかなあ・・・と頭をひねることばかりです。

ここ最近は特に、20代、30代、の若い方のお話を聞くことが多いです。
色々なお話を聞かせて頂けるのがとても興味深くて、楽しみな時間です。
もちろん、辛い話も多いのだけれど、どうしても視野が狭くなっていることが多いから、少しでも自分の可能性や、行動の方法や、物の見方を広げて欲しい・・と思って、そんなアドバイスもします。

一緒に考える、という態度でいる中で、気付いたその人の良いなあと思う部分、印象に残る素敵な部分を伝えるようにします。いい所探しです。マジメに取り組む方なのですね、とか、人に説明するのが上手ですね、とか、安心感を与える方ですね、とか、勉強熱心な方ですね・・とか。

そんな風に人の話を聞く癖がついてしまっていたら、今日はとある講座で、初めて会って自己紹介がてら、悩みを話してくれた人に「それはどんな時ですか?具体的には?」と、カウンセリングの時に、話を掘り下げるために質問する癖がつい出てしまって、「話さないといけないですか」と、逆に聞かれてしまいました。

いけないいけない、そんなつもりでは無かったのですが。「ごめんなさい」とすぐ謝りました。
普段の癖って怖いですね。特にここ最近、1日10人ぐらいの人と、次から次へとお話を聞いていって、話を掘り下げよう、掘り下げようとする癖がついてしまっていたのでした。

今はカウンセリングじゃない、普段の日常の私。そうやって意識して、
きっちり切り替えしないといけません。

4月からの新しい職場での仕事も、少し状況が変化して
負担が減ってきそうな状況が見えてきました。
気持ちに余裕も出来てきそうです。4か月経ってやっとだなあ、という感じですが。
苦労も身になったと言う部分もあるし、勉強にもなっているし。
とにかく良い方向に流れているのは良かったと思います。

神様ありがとう!という気分です。


| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« July 25, 2009 | Main | August 11, 2009 »