« ジョーマローンのコロン | Main | 8月に入りました »

2009.07.25

自分の気持ちも、相手の気持ちも大切に

先週の連休は、京都に合宿に行っていました。
修学院や曼殊院が近くにあって、とても素敵な場所だったのですが、なんせ合宿だったので、朝散歩するぐらいで何も見ずに帰ってきました。

アサーティブネスの勉強もあと残すところ1回となりました。
途中で東京に引越してきたから、大阪に行くのだけで精一杯・・というか「参加することに意義がある」状態になっていましたが、トータルしてみると、いつもいつもアサーティブな自己表現とは?を考える日々ではありました。

アサーティブとは、自己主張すること・・・と訳されるけれど、大切なのは「自分も相手も大切にした自己表現」なのですよね。自分も相手も・・・というところがポイントです。

そして大切なのが、誠実、対等、自己責任、率直・・という4つの柱・・なんて書き始めてしまいましたが、私はアサーティブネスに出会って、ずいぶん自分を変えることが出来たし、人との関わり方も変わったし・・。知っておくべきコミュニケーションスキルだなと思います。

ただ大切なのは、スキルだけじゃなく、つねに自分がアサーティブでありたいという気持ちを持ち続けること。もちろんアサーティブで無い自分を選ぶときもあっていいのだけれど、アサーティブとは?自分を大切にするとは?相手を大切にするとは?と考えていたい、ということです。

最近少し心が揺れる時があって、何でこんなに揺れるのだろう?と理由を探ったら、それは自分を大切にしていない表現や、自分を大切にしていない振る舞いを、別の方向から嘲笑するような、軽く見るような、そんな発言に出会ったからでした。人が自分を大切にしていない振る舞いをしていた時、それに気付くと、心が痛くなります。自分で自分を痛めつける振る舞いをしている人に、大丈夫なの?自分を大事にしてあげてね、と言いたくなります。でも、そんな自分を痛めつけるふるまいを、痛めつけているからそういうことをするのだ、と理解しない人もいるのです。表に出た現象や、表面だけで判断すること・・・。それは嫌だなあ、嫌いだなあと思います。そんな行動の深いところまで察することが出来たら、そんな発言はなかったはずなのに。

自分を大事にしましょうね。自分の気持ちを大事にしましょうね。
そして他人も大事にしましょうね、他人の気持ちも大事にしましょうね。
全ては自分を大切にすることから始まると思っています。
自分を大事にできて、初めて自分を大事に出来ていない人の苦しみが想像できるのかもしれません。

|
|

« ジョーマローンのコロン | Main | 8月に入りました »

Comments

合宿で京都ですか~。がんばってますね~。
本当にShiikoさんがうらやましいです。
アサーティブネのインストラクターになったら、
全国で講師としてまわったりするのでしょうか?
いつか、Shiikoさんの講座を受けてみたいです(^_^)

Posted by: エンジェライト | 2009.07.26 at 02:20 PM

エンジェライトさん
コメントありがとうございます。
研修が終了しても、ずっと継続的に勉強していかないといけません。終了だけだと、それなりのレベル・・でしかありませんので。coldsweats01
でも、ずっと勉強していくつもりです。
講座を受けてみたいなんて言って下さってありがとうございます。実現したいです!wink

Posted by: shiiko | 2009.07.26 at 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/45739956

Listed below are links to weblogs that reference 自分の気持ちも、相手の気持ちも大切に:

« ジョーマローンのコロン | Main | 8月に入りました »