« 週末考えていたこと | Main | 薔薇が咲きました! »

2009.06.06

愚痴を言っていた状況を変えることができました

Monako_3最近のいいこと ★「疲れた」を改善できたこと ★新しい出会いがあったこと

前回の記事に「仕事で疲れる」と言うのをやめよう、そして、やめるだけではなくて「疲れないようにやるには・・・と考えよう」と書いた直後、良い案を思いつきそれを実行。上手く出来るようになりました。

カウンセリングの最初に「今日は○○分頃までお話聞かせて頂きますね」と宣言することで、クライアントの方もそのつもりでお話して下さり、切り上げるのが楽になったのです。

今までは「そうしなければならない」と思い込んでいて、切り上げを上手く出来ませんでした。それがたったのこれだけで、疲れ具合が違う・・。こんなことなら早く考えて実行してみれば良かったです。

つい愚痴を言っていること、どうせ・・・だから仕方ない、と思い込んでいることも、もう一度違う視点で考えてみたり、人と話することによって、良い案が浮かんで、「愚痴を言わずにいられる状態」に改善できたりするのだ・・・実感しました。「これはこう・・・」と決めつけている事に対して、「本当にそうなのかな?」と考えるだけで新しいアイデアが浮かんだりします。

ネガティブワードは口にしない・・それは大切なのだけれど、言わないだけじゃなくて、言わない状況を作れないかと考えて、変えられる部分にチャレンジしてみることは大切ですね。

そうは言っても、自分を変えるのは難しいし、勇気がいるし、辛いことも多いです。
アサーティブな自己表現を学んでいるのですが、いつもアサーティブでいることは難しい・・・。

アサーティブでない自分を選んでいる、主体的にそうしていると思うだけで、状況に振り回されている訳ではなく、自分が状況を作っているのだと感じることは出来ます。わかっているけれど出来ない自分、勇気がない自分を認めることも大事だとは思います。そんな時もあるよね・・と。

昨日は最近新しく知り合いになった、CDAの女性とお茶をすることが出来ました。大阪で長く出ていた勉強会のお陰で、知り合った方です。アフター5に楽しいお茶の時間を過ごすことが出来ました。

仕事のペースも少しづつ掴んで、新しい生活のペースも少しづつ掴んでいるところです。

|
|

« 週末考えていたこと | Main | 薔薇が咲きました! »

Comments

ぽんきち改め、Ponkithikunですsmile

マイナスな気持ちは一旦受け入れると良いですよね。そこからどうしたらよいか考えると良い考えが浮かぶと思います。そして、それが思った通りになります。その経験を積み重なねて意識すると、やっぱりこうなったか♪考えることって素晴らしい!!って感じになります。すごく楽しいことですよねscissorsdelicious

Posted by: Ponkithikun | 2009.06.14 at 08:09 AM

お久しぶりです♪
私も切り上げ、大分うまくなりましたよ~^^
まだスムーズではないけど。
4月は夢中で、5月は悩みつつ仕事をしてきましたが、
これではいかんとコーチングセミナーに行きました。
コーチングは時間管理にも使えます。
こちらもお勧めです♪
7月はご紹介いただいたアサーションヽ(´▽`)/行ってきます。
shiikoさんにお会いしたいですheart04

Posted by: もーじろう | 2009.06.14 at 09:06 AM

久しぶりに書き込みします
最近娘が中学に入り新しい環境になり、職場も異動で新しい風が入り、なんとなくあちこちに気を取られ慌ただしくて、完全なるエネルギーダウンでしたが。

今日ここへ来れてラッキーでした
私も快適に過ごせること努力してみます
楽しい言葉と共に…

ありがとうございます

Posted by: raru | 2009.06.14 at 11:22 PM

>Ponkithikunさん
こんにちは!コメントありがとうございました!
経験の積み重ねは大切ですね。良い循環を積み上げていきたいですね!happy02

>もーじろうさん
お久しぶりです!お元気かなあって思っていました。
ちょうどこの土日が梅田センタービルでアサーションでした。
もーじろうさんもいよいよ受講されるのですね!
お役に立つと良いのですが~
またお会いしましょう!lovely

>raruさん
ここに遊びに来てくださってありがとうございます。
すっかり更新も滞りがちですが、なんとか続けています。
またいらしてくださいね!wink

Posted by: shiiko | 2009.06.16 at 05:00 PM

お久しぶりです!
いつも私自身に問いかけるようなつもりで読ませていただいています。
ありがとうございますm(__)m

ネガティブワードを言わないだけでなく、その環境を作る為に考えて働きかけること、大切ですね。
私もついつい胸に残してしまう方なので、意識だけでもアサーティブになれるよう、少しずつ心がけてゆきたいと思います。

Posted by: ぐりんこ | 2009.06.21 at 01:58 PM

ぐりんこさん、こんにちは!
更新が滞っているのに、読みに来て下さってありがとうございます。
言葉が環境を作りますね。気をつけて意識していきたいですね。
そちらにも遊びに行きます!!

Posted by: shiiko | 2009.06.21 at 10:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/45250965

Listed below are links to weblogs that reference 愚痴を言っていた状況を変えることができました:

« 週末考えていたこと | Main | 薔薇が咲きました! »