« 3月29日の井の頭公園の桜 | Main | カゴツルベと糖朝 »

2009.03.31

明日から新しい出発

Hana今日で3月が終わり、明日から4月です。
今年も3か月経ったわけですが、今年の年明けは「引越かもしれない」というビクビクで始まり、結局引越することになりました。

もともと変化することには弱いのです。
だから馴染んだ人たちや、馴染んだ環境を出て、新しい環境に飛び込むのは少し怖いのです。でも、明日は、新しい第一歩です。

ここ数年、自分の思うように進んできたのだけれど、今回の新しい第一歩は、自分の中では「ええっ?」という驚きでした。つまり、望んでいた、以前から夢に描いていたものと少し外れているということ。

そのことを思うと、少しブルーになります。
ここ最近自分の中の何かが少し変化しているのかなあという気持ちになります。
原因と結果の法則から言ったら、もっと想ったことが実現してもいいのに!と少し悲しい気持ちにもなったりしました。

でも、「起こることはすべて正しい」「起こることには何か意味がある」と考えることにします。
「私がこの仕事にかかわる意味」を見つけて行きます。
何か必ず得るものがあるから、与えられたのでしょう・・・。

兵庫にいれば、4月からあの仕事をするはずだったのに・・・という思いがあります。
新しいチャレンジをする予定でした。その仕事にはとても魅力を感じていました。
だから、引越で、それが出来なくなったことをとても残念に思っています。
そして、ずっとやってきた仕事も、少し内容が変わることに、不安があります。

変化に弱いのです。
新しい人間関係を作るのは頑張らないといけません。

他人からは「すぐ人に馴染むね」「人と関わるのが上手だね」って言われるけれど、それは心の奥底にある、不安感や寂しさを封印して「頑張って」いるから。早く仲良くならなくちゃって、焦ったりするから。


ちょっと弱気な文章になってしまいました。

それでも、やっぱり、3月に引越して、継続して4月から仕事があること自体が、とても素晴らしく運がよく、恵まれていることなのだ・・・と思います。人に話すと、驚かれます。ありがたいことです。感謝することを忘れていたかもしれません。

1日に何度も「ありがとう」とつぶやくことを、ここ最近忘れていました。以前はよくやっていたのに。心の底から思っていなかったとしても「ありがとう」と何度もつぶやくことで「ありがとう」の効果はあるのです。言霊です。言葉に出すことです。

4月1日、明日からまた基本に返って、1日に何十回か「ありがとう」とつぶやこうと思います。
仕事があってありがとうございます、素敵な場所に住めてありがとうございます、健康でいられてありがとうございます、心の通じる仲間を持ててありがとうございます・・・etc

明日から新しい出発する仲間の方、一緒に頑張りましょう!!

|
|

« 3月29日の井の頭公園の桜 | Main | カゴツルベと糖朝 »

Comments

こんにちは~お引越しおつかれさまでした。
新しいスタートいかがでしたか?
お仕事がんばってくださいね。
私もがんばらなくては~と思う今日この頃です。
吉祥寺はいいですよね~(o^-^o)行きましょう~桜の満開ももうすぐですね。
そうそう、ここで目に留まった河合隼雄さんの本良かったです。
紹介してくれてありがとう!

Posted by: momoyo | 2009.04.01 at 04:49 PM

momoyoさん!
コメントありがとうございます!
今朝ちょうど、電車の中に田辺さんと寧々ちゃんを発見しましたお酒の広告でした。
その広告を見て、momoyoさんを思い出していたのです。wink
河合さんの本、読みやすくて良いですよね。
気に入っていただけて嬉しいです。
近々お会いしたいですね。heart01

Posted by: shiiko | 2009.04.01 at 11:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/44525889

Listed below are links to weblogs that reference 明日から新しい出発:

« 3月29日の井の頭公園の桜 | Main | カゴツルベと糖朝 »