« January 6, 2009 | Main | January 13, 2009 »

January 7, 2009

2009.01.07

幸せに働くための条件3K

このところ続けて更新しようと頑張ってます。

お正月の経験や、その他もろもろがあり、なんとなく元気に自分のエネルギーを自分自身のものとして使ええているなあと思っているところです。良かった良かった。

5日から仕事をしていますが、密度濃く時間を過ごせている感じ。
1日のうちに何時間も職場で過ごすわけですから、学びがないといけないわけです。
もちろん個人カウンセリングの時間もあって、日に何人かの方と話す反面、その他の雑用や、週に1回水曜日は人前で話す時間もあったりします。

同じことの繰り返しではいけないと思い、ネタを仕入れたりしているのはこのブログを書くのと同じ。最近では次のような話をしたりしています。

*******************
幸せに働くための条件で、大切なのは3K → 環境・金・心
環境とは、清潔さとか快適さとか残業が少ないとかそういうこと。
金は、お給料
心は、その仕事によって自分が磨かれたり、達成感を感じたり、成長できたりと実感できること

「環境」と「金」は仕事の不満を抑えることにはなるが、長期的なモチベーションアップには繋がらない。だからこそ「心」の部分が大切。「仕事を通じて何かを成し遂げたという自己実現こそが一番大切」

長期的にモチベーションを持続させるには、仕事でも日頃の動作でも、ひとつひとつのアクションを大切にやること。嫌な仕事でも、その大切さを理解すれば、もっと簡単に出来るかもしれない。

******************

少し前の読売新聞の記事だと思うので、読まれた人もいると思いますが、3Kについては、企業コンサルタントの新将命さんという方がおっしゃっている内容です・・。

産業カウンセリングとかキャリアカウンセリングを勉強された方なら、ハーズバークの動機付け衛生理論を思い出すかと思います・・・。

仕事でも、何をするにも、意識的にアクションをするだけで充実した感じになりますね。

年末バタバタしていて、身の回りのお掃除が出来ていなかったので、今週になってから職場でもデスク回りを片づけたりしています。

お掃除・・・大切です。気持ちがさっぱりします。
まだまだ捨てるものは残っていますが・・・。

2009年のスタートとしては、いい感じに進んでいるかなあ、と思いますhappy01

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

« January 6, 2009 | Main | January 13, 2009 »