« 閑谷学校と室津 | Main | VECUA(ベキュア)のはちみつリップグロス »

2008.12.14

「勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則」

Katu勝間和代さんの本は、何冊か読んだことがありますが、すごいですね~。
こんな特集本が出るなんて!と、新聞広告でチェックしまして
早速購入してきました。

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則


この本は、スミからスミまで、参考になりそうなお話が盛りだくさん♪

経済的にも精神的にも自立したインディペンデントな生き方、略して「インディ」
私にはかけ離れた世界だわ~

・・・・・だって、3つの条件が①年収600万円以上を稼げること②自慢できるパートナーがいること③年をとるほど素敵になっていくこと・・・・だし・・・・happy02

とか思っていたのですが、読んでいったらあながち夢ではないかも?と、思えてしまうところが、影響力を受けやすい私の性格。bleahまずは③年をとるほど素敵になっていくこと・・ぐらいから目標にしていこうかなと思えます。

勝間さんが朝日新聞別刷り版で連載している記事に、一時期、アサーティブなコミュニケーション術について、書かれている記事がありました。相手も自分も大切にするコミュニケーション術。今、私はまさにこれを学んでいるのですが、実生活で実行していくのにはなかなか難しかったり、でも出来ると自己肯定感が高まったりします。

勝間さんのおっしゃる「成功を呼ぶ7つの法則」の一つに「3毒追放」というのがあり「妬まない、怒らない、愚痴らない」というのがあります。仏教の3毒追放だそうです。これを行うだけでツキが良くなりますよ~と勝間さんはおっしゃいます。

私が一番難しいと感じるのが「怒らない」なのです。今日も夫に怒ってしまいました。勝間さんいわく、怒りたくなったときは、なぜ相手に怒りを覚えているのか分析する・・・予防策、クレームの付け方などを考え抜くとのこと。

「怒り」の感情は扱いにくいですね。「怒り」の後ろにある自分の感情に目をむけないといけません。単に感情を抑えるだけではだめです。抑えたって感情は無くならないのです。小石となって積み重なり、重みでヤバイことになる・・・

などど考えながら、ブログの検索をしてたら、AERAの表紙にもなられたとか?素晴らしい!勝間さん、少しでも真似っこして、ついていきたいなあ・・・。lovely

勝間和代公式ブログ
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/


|
|

« 閑谷学校と室津 | Main | VECUA(ベキュア)のはちみつリップグロス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/43422794

Listed below are links to weblogs that reference 「勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則」:

« 閑谷学校と室津 | Main | VECUA(ベキュア)のはちみつリップグロス »