« August 8, 2008 | Main | August 23, 2008 »

August 16, 2008

2008.08.16

運がいい時こそ・・

最近のいいこと
★身の回りがシンプルになってきていること
★よく眠れるようになってきたこと
★実家に穏やかな気持ちで電話できるようになったこと


毎日暑い日が続いています。でも、マンションの6階に住んでいるということもあり、風が入ってくるので、クーラーをつけずに夜は眠ります。ちょっと前まで、漢方薬の眠りが深くなる薬を飲むことが多かったのですが、最近はよく眠れるようになってきました。ただし、寝つきが悪かったりするといけませんが・・。寝付きといえば、以前より増してコーヒーに弱くなりました。お昼ごはんの時にコーヒーを飲んでしまうと、もうダメ。コーヒーは朝限定となりました。あとは紅茶です。紅茶大好きです。

身の回りがシンプルって、、実は、お片づけはあまり進んでいないのですが、最近少し自分にとって大切なもの、大事なことがはっきりしてきました。むやみやたらに、新しいものに飛びつかないと言う感じ。新しいもの好きだし、好奇心は忘れずにいたいけれど。人間関係も、もしかしたらそういう感じなのかもしれません。

実家に電話するのも、以前より自然にできるようになってきました。親が私のことを諦めてくれたのか、期待を裏切り続けたからか、電話をすると「思いがけない」という反応をしてくれるのでこちらも気が楽になってきました。「なぜ、電話してこないのか」「どうしているのか」という責めるような気持をヒシヒシと感じてたときは、こちらも嫌な気分を無理やり奮い立たせて、無理やり話していた感じでしたが、ここ数回はこちらも向こうも穏やかになってきました。

「運がいいな」と自分のことをつくづく思います。4年前のアテネオリンピックの年のことを思い出します。夫と大ゲンカしてたあの暑い夏から4年しか経ってないんだ・・と思います。

自分も変わったし、環境も変わったし、周囲の人も変わった。あの頃までずっと諦めていたことも意外な展開がやってきました。

「運の良さ」を感じる時こそ、恵まれている、と感じるときこそ、謙虚に感謝の心を忘れずに、過ごさないといけない、、と、今日ふと開いた本にありました。そして、良い波に乗っているときほど、夜遅くまで遊んだり、気持が落ち込んでしまうような人と無理に付き合ったりして、エネルギーを消費しないようにと書いてもありました。

エネルギーの使い方、まだまだ上手く出来ていない気がします。疲れているのに買い物や立ち読みに行って、無駄なエネルギーを使ったと思うときがあります。部屋を片づけて、クローゼットの中を片付けなくちゃ。そうしないと、また本当に自分自身が見えてこない、本当の自分に繋がっていけないんだよなと思います。整理整頓が少し課題となっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« August 8, 2008 | Main | August 23, 2008 »