« 梅雨明けしました | Main | ザ・シークレット »

2008.07.25

新しいチャレンジ

最近のいいこと
★先週の勉強会で、新しいチャレンジをしたこと
★久しぶりに電話した親との会話が、平和だったこと(笑)
★今日久しぶりに会った友人と、とても有意義なおしゃべりが出来たこと

今月は沢山記事を書きたい!と思っていたのに、のんびりムードになってしまいました。こんなブログなのに、見に来て下さっている方がいらっしゃって、とても嬉しいです。ありがとうございます。自分のために書いているブログですが、思いを共有出来たり、後で感想を伺ったりするのがとても楽しいです。

先週の連休中にあった勉強会で、初めてミニセミナーを行いました。内容は去年から勉強しているアサーティブネス。パワーポイントで資料を作って、その資料を読むだけにならないように自分自身のエピソードを織り交ぜながら、40人ぐらいの仲間の前で発表しました。うーん、ここ1年ほど仕事で週に1回、人の前で話すということをしているけれど、アサーティブネスについて話すのは難しかったです。質問に自分で納得できるように答えられなかったなど。でも、今の私としては100%頑張れたし、改善点は沢山あっても、自分なりに頑張れたから自分に拍手です。新しいことをするのはプレッシャーだけれど、それをやって成功している時のイメージをして、出来たので嬉しかったです。友人に協力いただけたのもとても嬉しかった!そして「頑張ったね」って後から皆さんから声をかけてもらえたのも、本当にうれしかったです。良い仲間に恵まれて幸せです・・・heart01

めんどくさいな~と思っていた親への電話も、今日実行したら、思いがけなく明るい声が聞けて良かったです。色々な想いが交錯して、電話一本かけるのも気が重かったけれど、まあよかったよかった。

そして、今日久しぶりに会った友人とは、意外な展開から精神世界のお話へ・・。まさか彼女がこんな本を読んでいたとは!という驚きや、そうそう、と話し合える展開となり、面白かったです。


ちょっとした発言や、メールの言葉から、心配になったりすることが最近数回ありました。アサーティブな自己表現、を学んでから、違和感あるから、気になるから、とりあえずそれを表現しておこう、のような感じになり言う・・。で、言ったことを後から後悔するとか。

でも、人はいつも成功だけで進んでいけるわけじゃなくて、ああ、まずかったなあという反省を繰り返し、今度は気をつけようと思いながらやっていくこともあって。

カウンセリングなんてその繰り返し。もうちょっと良く聴けたのではないかとか、もっと相手の立場に立つべきだったか、とか。毎回反省と情けなさでいっぱいにるけれど、少しづつでもよりよく成長してければ良いと、思うことにしています。

こうやって、やりたいこと、勉強したいことがあって、それをやらせてくれる家族、それを一緒に勉強して、語り合える仲間いるって本当にありがたいです。感謝・・・の毎日です。heart02

|
|

« 梅雨明けしました | Main | ザ・シークレット »

Comments

こんばんは とってもご無沙汰しております
受験生の晶子です(って誰だかわかりますかしらーー)

きょうは、試験まであと少しだというのにPC開いてついつい
遊んでおります
この前のアサーティブセミナー 参加したいなーー でも、
今月は流石に無理だしーー と残念な思いでおりました
また、やられた感想などをお聞かせくださいね
当日はお疲れ様でした きっと聴いていても気持のいい
ひとときだったのじゃないかと想像しています

今度またお会いできるときまでーー
お元気で!! 

Posted by: akiko | 2008.08.03 at 10:51 PM

akikoさん
私のHNと似ていて、気付かずにいました
ごめんなさい!お返事遅くなっちゃいました。

試験・・・・何の試験を受けられるのですか?
とにかく頑張ってください。
また勉強会でお会いしましょう!

Posted by: shiiko | 2008.08.07 at 10:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/41969143

Listed below are links to weblogs that reference 新しいチャレンジ:

« 梅雨明けしました | Main | ザ・シークレット »