« July 1, 2008 | Main | July 11, 2008 »

July 8, 2008

2008.07.08

クチナシ

Kutinasi_2今日のお昼頃、雷雨がありました。
バケツをひっくり返したような、ひどい大雨・・・。

それから午後に出かけたら、雨にぬれたクチナシの花が
強い香りをふりまいていました。

大好きな香りに出会えて、幸せでした  heart01

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

自分のダメな所に向き合うのは難しい

0705sora7月に入ってまだ8日しか経っていないのに、とても盛り沢山に色々なことがありました。

自分の「欠点」「弱点」「ダメな所」に向かい合わざるを得なくなったということ。

実は気付いていたし、実はどうにかしなくちゃいけないと思っていたこと。

そのことについて、真剣に向き合う時が来てしまったようです。

苦しかったけれど、友人に謝りました。
謝る前に、たくさん言い訳をしたくなりました。
私も悪かったけれど、あなただって・・・だったじゃない?って。

友人の言葉の中にも「そんな風に決めつけて欲しくない」という部分には
アサーティブトレーニングで学んだように、応答してみました。
アサーティブトレーニングの中では「批判に対処する」という部分です。

上手く伝わったかどうかは、不明です。
とにかく、自分の中もグチャグチャな部分があって。

でも、こうやって謝る機会、考え直す機会を与えてくれた友人に感謝しようと思います。

ずっと何年も保留にしてきたこと、他にもありました。
でも、勇気をもって対処してみました。
やってみたら、怖れていたよりも、自分の心があまり揺れずに、ダメージを感じずにいられたような気がします。
これって、成長しているってことなのかなと思います。

そんな感じで過ごしていたら、今週のジョナサンケイナー星占いには、今の私の状況そのものを言い当てられていて、最後には「それは必要不可欠で避けられないことなのです。よいニュースは、あなたが既に難しい選択をしたということです。その選択を実行するのは驚くほどたやすいでしょう」とありました。

避けてきたけれど、難しいことに挑戦してみたら、それをしている自分に自信が持ててきたということでしょうか。

自分に課題も与えています。
自分で選択したのに、逃げてたりします。
でも、取り組むことを選んだのだから、逃げずにやっていきたいです。


関西地方は、蒸し暑く、もう夏なのかな~というお天気です。
東京の気温を見て「27度!」と驚いています。こっちは連日30度越えているわ~。(;;)
確か、梅雨時は、関東にいる時は、ジャケットが欠かせない毎日だったのに
関西に来たら、梅雨は蒸し暑くて、ジャケットやカーデガンは冷房対策でしかありません。
写真は、梅雨の晴れ間の夕方の空です。

日曜日は、久しぶりにCDAの仲間と、勉強会(情報交換会)と飲み会をしました。
ほーんと楽しかった。
わくわくと刺激を与えてくれる仲間たち、どうもありがとう。これからもよろしくお願いします!

辛いことや、落ち込むことがあっても、トータルで見たらやっぱり恵まれていると感じます。
神さまありがとうございますlovely

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« July 1, 2008 | Main | July 11, 2008 »