« うつ傾向の方におすすめのサイト・・ | Main | ターシャ・テューダーさん »

2008.06.21

この1週間考えてたこと・・

Photo先週の土日はアサーションの講座に出ていました。
今回の講座は私が以前、これが「アサーティブな表現だ」と信じて表現したことが、少し間違っていたということに気付かせてくれました。

嫌なことを言われたとき、気分が悪くなった時、それを単に「気分が悪い」と伝えるだけでは、それは子供っぽい表現だったということに気付きました。

自分の気分の悪さ、ショックは相手に伝わったけれど、それは相手に大きな一撃を与えてしまっていたらしかったのです。そこまで強烈じゃない表現方法を考えないといけません。

「●●だね」と憤慨するような言葉を言われたときには「え??びっくりしました。。。。。●●ですか・・・・?私はそうは思っていませんが・・・」と言葉を濁してその場から少し離れる・・。怒り沸騰の時は冷静に気持ちを伝えるなんてことは出来ませんからね。怒り沸騰している自分を客観的に見ることさえ、なかなか出来ないものです。


6月の2週目あたりから、少しづつ落ちついた日々を過ごしています。
自分のエネルギーなのか、地球のエネルギーのせいなのか。
よくわからないけれど、先月までの数か月は、いろいろな想いやいろいろな変化が自分に起こって、自分の中で何が大切なのか、これからの自分はどうありたいか、などをずっと考えていました。

「エナジーアラート」というサイトをよく見ているのですが、ここだけじゃなくて、横森理香さんのサイトにも書いてあったり、あちこちで見かける「2012年のアセンション」ってどんな感じなのかなあと考えています。

霊的に目覚めていく人が増えつつある今、自分自身に向き合うことによって辛さや苦しさに立ち向かっている人たちも大勢いて、そんな人たちが真理に気付いていく、そいういう過程のなかの一つ、2012年はその一つの区切りの年になるのかしら・・・。

自分の足で自分を楽しんで、歩いていたら4年後も5年後もその後も、ずっとずっとなりたい自分に近づいていけそう。そして周りの人も、関わる人も、すべて幸せになっていけるのかな。。なんて楽観的に考えたりして。

秋葉原の事件や自殺、殺人など、凶悪で辛い事件に心を痛める。殺人犯となってしまった彼とどれだけの人が、真剣に関わったのだろうか。彼を思う人がゼロだったとは思えない・・けど、真剣さが彼の心に届かなかったのだろうか。辛いなあと思う。何か私が役に立てることはあるだろうか?そう考えると、私が日々お話するチャンスを頂ける一人一人の人に、真剣にその時、全てを肯定してしっかり関わっていきたいなと考える。何か良い方向にむかえるきっかけをつかんでもらえたら嬉しいと思う。

変わっていく自分も感じる。行動する時に思いがけない人に出会ったり、思いがけない素敵なチャンスがあったりする。ありがたいなあ・・・と感謝して涙が出そうになる。

今週は京都に行きました、梅雨の合間の晴れ間に心をリフレッシュしてきました。
神さま素敵な時間をありがとうございました。heart04

PS 毎年恒例の梅酒もつけました!

|
|

« うつ傾向の方におすすめのサイト・・ | Main | ターシャ・テューダーさん »

Comments

はじめまして!共感できる部分がありましたので、コメントさせて頂きました!自分を客観的に見ることって本当に難しいですよね。。。
私はレイキというものをしているのですが、その中でもなかなか客観的に見ることはとても難しいです。。。
少しずつ読まして頂きます♪
ありがとうございます!

Posted by: 佐藤コズエ | 2009.07.18 at 03:03 AM

はじめまして!コメントありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい。
共感して頂いて嬉しいです。
また遊びにいらして下さいね。

Posted by: shiiko | 2009.07.23 at 10:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/41598513

Listed below are links to weblogs that reference この1週間考えてたこと・・:

« うつ傾向の方におすすめのサイト・・ | Main | ターシャ・テューダーさん »