« この1週間考えてたこと・・ | Main | 想像して、楽しんでみる »

2008.06.24

ターシャ・テューダーさん

アメリカの絵本作家、ターシャ・テューダーさんが92歳で亡くなられたそうです。

私は絵本作家としてではなく、「今が一番いい時よ」と言う、89歳のターシャの言葉を集めた本で、ターシャのことを知りました。(2005.1.2の記事にしています)

最近では、TVで取り上げられたり、NHKの展覧会が全国各地を回ったりしているようです。今年の秋、大阪にこの展覧会が来るのを楽しみにしていました。

ターシャの美しい庭も、写真でうっとり見ているだけで幸せになれました。人は幾つになっても、自分で自分を満たして、こうやって充実して生きていけるのだなあと感じることが出来ました。

今また久しぶりに本を開いてみました。

「残念ながら、人生を後戻りしてやり直すことは、誰にもできません。
私も間違いや失敗をたくさん経験しましたが、やり直したいとは思いません。
もし、やり直せたとしても、
その人生が今より良くなる保証は、どこにもないものですもの。」(P18)

「私は社会通念より自分の価値観に従って生きるほうを選びました。
だから、おもしろくて充実した人生を歩んできたのだと思います。」(P140)

「お祈りはしません。子供たちにも、お祈りをしなさいと教えたことはありません。
昔から『天は自ら助くる者を助く』と言います。
努力とやる気があれば、奇跡も起こせると信じています。」(P148)

「わたしにとって、人生で一番大切なことは、心の充足です。
与えられた運命、自分が置かれた環境に満足して生きることです。」(P151)

「わたしは89歳になりますが、やりたいこと、学びたいことが、
まだたくさんあります。
長生きして、生きる喜びを満喫するつもりよ。
生きているって、すばらしいと思いませんか」(P156)

「今がいちばんいい時よ―ターシャ・テューダーの言葉〈3〉」より

他の本もそのうち欲しいなあ~。


・・・心よりご冥福をお祈りいたします。・・・

ターシャ・テューダー展
http://www.nhk-sc.or.jp/event/contents/tasha.html

|
|

« この1週間考えてたこと・・ | Main | 想像して、楽しんでみる »

Comments

ターシャさん 亡くなったんですね。

私、4年前に「やり直せたら」と思い詰めていた時期がありました。

「今が一番大事」

だと思って、生きていこうっと☆
最近、やっとそう思えるようになってきたかな。

Posted by: ゆきりん | 2008.07.21 at 09:42 AM

ゆきりん!
コメント入れてくれてありがとう!
嬉しかったです。(^^)
ゆきりんも、4年前にターニングポイントがあったのでしょうか?
私も4年前でした・・・って。。2004年って浄化の年だったという
説を聞いたことがあります~。
「いまここ」を大事に頑張っていきましょ!今後ともよろしくです!

Posted by: shiiko | 2008.07.22 at 10:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/41635187

Listed below are links to weblogs that reference ターシャ・テューダーさん:

« この1週間考えてたこと・・ | Main | 想像して、楽しんでみる »