« June 24, 2008 | Main | July 1, 2008 »

June 26, 2008

2008.06.26

想像して、楽しんでみる

良かったなあと思うことは沢山あって、それは自分自身に関わることです。

ずっと勇気が無くて出来なかったことにトライしたり、自分の中にある「こうでなくてはならない」という凝り固まった気持ちが、少し変化してしているような感じがします。

今まで「価値があること」と思っていたことに対して、見方が変わったりしています。「あり得ない」と思いこんでいたことが「あり得ること」として自分の中に起こってきたりしています。

不思議なことに、カウンセリングをしていると必ず「今の自分のテーマ」を突きつけられるような気がします。こんなことでいいのだろうか?と振り返って悩む時もあれば、こちらの気持ちとは裏腹に「話せてよかった」と言ってもらえるときもあり、「一生懸命聴いて傾聴して、がんばった」と思っても、クライアントさんに「物足りない」という気持ちがありありと表情に出ていたり。

それでも少し成長したな、と思えるのは、自分の中に「しまった」と言う焦りが出た時でも、表情は平然と冷静にしていられるようになってきたこと。少し度胸がついてきたのかもしれません。

今日も「自分のことが肯定出来ない」という人とお話しました。「人から認められたい」という思いが強烈すぎて「それじゃいけないと思った」とか。

「人から認められたい」という気持ちは当然にあるもので、「認められたい」と思う気持ちを否定することはないんじゃないか、でも、それでもやっぱり大事なのは、自分で自分を認めること。苦しんで、辛くて、すべてを投げ出したいと悩みながら、こうして今日まで生きてきた自分を、そのまま認めて好きでいてあげて欲しい。過去の失敗は「あの時の自分には、ああすることが精一杯だった」「そうしたかったのだから、そうしたのだ」と認めてあげて欲しい。あの時、あの過去があったからこそ、今、ここ、の自分がいるのだ・・と。

生きているだけで大丈夫。今ここを大切にして、とりあえず、目の前のことに、一生懸命取り組んでみる。

少しづつ成長したり戻ったり、辛いことばかりと思っている事の中にも、いいことや、素敵なこと、笑っちゃうことも少しはあるはずなのだから。それを一生懸命見つけてみて欲しい。少し元気が出てきたら、少し先の素敵な自分を想像して、そんな素敵な自分になれた時に、どんなに幸せな気分がするか、ありありと想像してみて欲しい。

想像して、その気持ちを楽しんだら、実現したこと・・そんなことが本当にありました。
人の想いって、大きい力を持っているんだなあ、と実感します。

それでは・・・今日も素敵な一日をありがとうございました。heart04

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

« June 24, 2008 | Main | July 1, 2008 »