« お気に入りの香り | Main | 笑顔に胸キュン »

2008.03.30

「インナーチャイルドの癒し」

「インナーチャイルドの癒し」越智啓子

いろいろ考えていることの答えは、やはり本から多く得られます。

精神科医越智啓子さんの本は、これが初めてでしたが、インナーチャイルドの癒し方、方法が簡単にわかりやすく書かれていました。

自分で自分を認めてあげるとか、自分で自分の感情を感じることって、意識しないと本当に難しいことだと思います。周りの人の思いを一番に感じて「こうでなくてはいけない」ということが頭にあると、
気づくことができない。

ネガティブな感情が湧きおこると、それに蓋をしてしまう。ネガティブな感情はあってはいけないものでは無い。感情に「良い」「悪い」はなくて「ネガティブだ」と決めているのは自分であって・・。

どんな感情もためておくのは良くないものなのです。感じてあげて認めてあげれば、流れていく・・。表現するなら表現の方法を考える。

「こんなこと、感じるのっておかしいですよね」とカウンセリングの時に問われる時があります。そんな時は「心は鉄じゃないのだから、何かを感るのは自然なこと。大丈夫。感じている自分を認めてあげて」と話します。自分の気持ちより、周りの人の気持ちを優先する癖があると、自分の感情に気付くことさえ難しいことだけれど。

そして今日読んでいてひっかかった言葉・・

「待つことも愛の表現です」(P117)

今日の私には、この言葉が何か心に残ったので、ここに残しておこうと思います。

この記事を書こうとしたら、ちょうど産業カウンセラー講座の仲間の方が、越智先生のことを記事にされていました。リンクを貼っておきますので、よろしかったら覗いて見てください。

神戸でアロマとアーユルヴェーダと共に

|
|

« お気に入りの香り | Main | 笑顔に胸キュン »

Comments

 最近思うのは、生きるとは、宇宙を断面にしていることではないかと。それは主客の最初の始まり、私という意識です。
 それとも宇宙にフィルターを架けているのが生きていることではないかと。
 全的に生きるとは、死ぬ事(私を無くす)であるという逆説は、たぶん矛盾というものがない無限の、ひたすら次元を降ろした僻地だからこそ、言えるのでしょうか。

 インナーチャイルドは、もともとの感情の揺れなのでしょうか。生まれてから快不快という原理に染められて、かつ幻想に近い人間観念を植え付けられた故の、触れられたくないような、それでも行動原理として今も鮮やかに現れる不変の心象でしょうか。
 どこまで行っても切りがないのに、どこまでも根があるという、人間発祥のドラマになるでしょうか。
 バシャールによると、魂の課題とパーソナリティーのエネルギーが同調していないとワクワクがないみたいです。
 また別に観念は自由に選択できるともあります。ということは、人間は仏教で言う生老病死ということも、一つの観念であって、永遠のいのちという壮大な夢を思い出すということかもしれません。

 愛は永遠であるにしても、表現はこの限りある世界でしか現せない。

Posted by: 儚い預言者 | 2008.04.01 at 04:56 PM

shiikoさん nabiです。 大変お久しぶりです(~_~)

私にとってあまりにもタイムリーなお話しだったのでコメント入れさせてください。

<周りの人の気持ちを優先する癖があると、自分の感情に気付くことさえ難しい>
まさに今日、このことを指摘されました・・・会社の上司に

「周りの人の気持ちを優先するから、あなたが何が好きで何がキライで、何が得意なのか・・・とてもつかめない。指示が出しにくい」と言われました。
確かに私は事務員として上司の感情を受けないように自分の感情を消していました。自分の感情を感じると自分が壊れそうだったからです。

これから、元に戻す訓練を自分なりにやっていこうと思います。

素直な感情に戻りますように・・・

Posted by: nabi | 2008.04.02 at 12:27 AM

すっかりレスが遅れてしまいました。m(_)m

>儚い預言者さん
バシャールの読書が止まっています。
なんとなく、気持ちが落ち着かず、読み進められていないのも意味があるかも。

愛は永遠であるにしても、表現はこの限りある世界でしか現せない。

なるほど・・この世界だからこその表現なんですね。
表現できるのは「今ここ」だけなんですね。
なんだかぐっときました。(^^)

>nabiさん
お久しぶりです!コメントありがとうございました!!
そうでしたか!nabiさんの気持ちにぴったりあった記事となって
嬉しいなあと思います。
少しづつやっていきましょう。一歩一歩・・
これからもよろしくお願いします!

Posted by: shiiko | 2008.04.04 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/40694885

Listed below are links to weblogs that reference 「インナーチャイルドの癒し」:

« お気に入りの香り | Main | 笑顔に胸キュン »