« 産業カウンセラー試験合格しました | Main | お気に入りの香り »

2008.03.24

好きな人が沢山います(笑)

今日のいいこと
★カウンセリングを受けて気持ちがすっきりしたこと
★好きだなあと思う人が沢山いること

最近月に1回通っている、カウンセリングに行ってきました。
産業カウンセラー養成講座を受けていた時に、素敵だなあと思う先生に出会ったので、その先生の所に何度か行っています。今日は最近の自分の悩みについて、話してしまいました。

結構オープンな性格なので、何でも人に話すほうだけれど、最近は以前のように、自分の悩みをやたらめったら話さなくなりました。これも成長したかなあという部分です。大人として「○○で悩んでるの~」と話しまくるのは、素敵な女性のすることではありませんよね。

だから、今日は思いきり先生にお話しました。自分の中で否定していた自分の気持ち。自分で認められなかったこと。話していたら、先生は私自身の気持ちを認めて下さいました。それは心底ほっとした瞬間でした。帰宅する時になんと心が軽かったことでしょう。自分で自分が認められない部分があったけれど、先生に批判せずに認めてもらえて、本当に嬉しかった。尊敬できる先生だなあと思っていたけれど、やっぱり素敵な先生でした。
今の自分を、ちゃんと認めてあげることができて、心が軽くなりました。

近しい人じゃなくて、遠い人だけれど、好きな人がいます。それは前にも本の紹介で書いた和田裕美さん。和田さんの本や、ブログを読んでいると、しみじみ素敵な方だなあと思うのです。神社が大好きとおっしゃっているところも好き。ビジネスで大成功をおさめていらっしゃるのに、こんなに自然体で魅力的な文章を書かれる方って、本当に尊敬します。

http://plaza.rakuten.co.jp/perie2005/

http://www.citywave.com/shiawase/

和田さんの文章について書いた過去の記事
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2007/12/post_4e82.html
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2007/07/post_fbe0.html


尊敬すると言えば、身近に仕事上で尊敬している方もいます。
人に対する態度とか、素晴らしい包容力を尊敬しています。

本当は「あの人好きじゃない」とか「いやなヤツ」とか、思うことだってあるんだけれど、そう言う気持ちはおいておいて、なるべく好きな人、素敵な人のことを考えます。その人のその部分に関して惹かれるということは、私自身にも、そうなれる素質があるということ。先ほど手に取った本にも、そう書かれていました。あの人のあの部分に素敵だな、と思える感性があるということは、私自身の中にも、そうなれる種が潜んでいるということなのです。

反対に「嫌だな」と感じる人の中に、自分の嫌な所を見い出すことも多いのです。自分と全くかけ離れたひとには「嫌だ」という感覚さえ起こらないのだから、ひっかかるということは、私自身の中に、そこに共鳴してしまう何かがあるわけです。周りにいる人は、私自身の鏡である。このことをしっかり覚えていたいです。

好きな人一杯、周りの人の素敵さにどんどん気付いて、遠い世界のあの人の素敵さも感じて、好きな人一杯の毎日を送っています。(笑)

|
|

« 産業カウンセラー試験合格しました | Main | お気に入りの香り »

Comments

株式会社ペリエのスタッフです。
和田について取り上げていただいて本当に、ありがとうございます。
和田もブログを毎日書いていますので、ゼヒ遊びに来てください!

Posted by: ペリエスタッフ | 2008.04.01 at 03:48 PM

ペリエスタッフさま
見つけて下さってありがとうございます!!
ブログはいつも拝見させて頂いています。大好きです。
これからも見せて頂きます!

Posted by: shiiko | 2008.04.04 at 11:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/40629191

Listed below are links to weblogs that reference 好きな人が沢山います(笑):

« 産業カウンセラー試験合格しました | Main | お気に入りの香り »