« March 2, 2008 | Main | March 9, 2008 »

March 8, 2008

2008.03.08

少しづつ成長・・・・かな?

最近のいいこと!
★好きだなあと思っている人とお話できていること
★自分の直感を信じて動いていること
★理解し合えないかな・・と思っていた人とも心の交流が出来たこと
★「嫌な自分が出た」と気付いた時は、必要以上に気にすること無く
態勢を立て直す方法を覚えてきていること
★いつも不安になったり、心配症になるクセを少し手放しつつあること

今私は、いろいろなことにワクワクしながら毎日を過ごしています。
毎週金曜日に欠かさずチェックしていて当たっているなあと思っている、ジョナサンケイナーの星占いで、2008年度の占いが発表されたのですが、それを読んでても今年はとても良い年になりそうな予感がします。

なんとなく理解し合えないと一度は諦めた人と、なんとなく温かい交流が出来たりしています。自分の弱みや弱点を思いがけずに彼女の前に出してしまったら、それを暖かく受け止めてもらえ、それがきっかけなのです。。

他の面でも、私自身が自分で自分が嫌いと認識しているクセが出てしまったりして、それに気付いたら「まずい・・」と思いながら必要以上に落ち込まないで、修正できるようになってきた気がします。例えば、ライバル意識がムクムク出てきた・・・と気付いたら、それを抑えて出さないようにするとか。

何も考えずに陥ってしまう思いグセ。それをなんとか修正しだしたら少し自分に自信が持てるようになってきました。

カウンセリングの場面でも同じ。自分自身に不信感があったり不安があると相手に伝わるようです。難しいけれど、いつもなるべく安定した自分でいたい。自分に自信を持ちたい。これは謙虚さを無くすという意味ではありません。本当の意味でしっかりした安定した自分を作っていきたいのです。

ここのブログの1年ぐらい前の方に書いた記事を読み返していて「愛とは自分を拡張すること」と書いている記事に行きあたりました。自分で書いていてすっかり忘れていました。(;;)「純粋な愛とは自分を満たしていく行為である、それは自分を縮めるより拡大する」とありました。M、スコットペックの「愛の心理療法」に載っていた文章です。

人から愛情を得よう、とばかりしていたので、この部分はなかなか実感しにくい部分でした。でも最近少し分ってきたような気がします。少しは成長しているかな・・。

いろいろなシンクロニシティや、気づきがあって、また最近精神世界の本を読んでいます。でも本の世界ばかりじゃなくて、現実世界も大切です。バランスが大切。人との関わりが大切。そして自分との対話はもっと大切。

明日は、最近ちょっと苦手で敬遠していた人からのお誘いを受けて出かけることにしました。苦手と思っていたけれど、何となく今なら違う自分になれそうな気がして。包容力が身につきつつあるような気がして。いやな自分が出ませんように!素敵な自分でいられますように!

新しい自分を発見してきたいと思います!

私を成長させてくれる全ての出来事、人に感謝したいです・・・
本当にありがとうございます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« March 2, 2008 | Main | March 9, 2008 »