« お掃除お掃除・・ | Main | 神戸「ペルージュ」でランチ&紀香ちゃんの真珠のジュエリー »

2008.02.08

「あなたが生まれてきた理由 そして、これからの運命」 キャロル・アドリエンヌ×山川亜希子

最近ちょっとしたシンクロニシティが増えてて、嬉しいというか笑っちゃうような感じです。

毎週行っているある説明会で、最後に短いフリートークをしているのですが、そこで話す内容を毎回変えていて「明日はどうしよう」と悩みながら本や雑誌を開くと、続けてなぜか、永ちゃん(矢沢永吉)のエピソードに何度も行きあたる・・。だから永ちゃんの話を少し織り交ぜたら、なんだかいい感じ。

説明会終了後に話していた若者のリュックの中にチラっと見えた、ドラムのスティック!「おお、彼は音楽好きなのね、今日の話は彼の心に残ったかしら?」と・・。人の前で話すことは難しいです。偉そうになったり、少しでも「上から目線」のような感じになると、敏感に感じ取られている気がする。永ちゃんのエピソードを入れた今回は、そこにいた人がなんだか皆、ニコニコして帰ってくれたような気がする・・。すべては相手と同じ目線で行こう!という意識が大切なんだよなあ・・なんて思ったりしました。

半年ぐらい前に出会って「いいなあ、お話したいなあ」と思っていた方と、ご縁が出来始めたりすることも続いています。ありがたいです。人間的に素敵だなあ、こんな方と親しくお話出来たら嬉しいなあ・・とか、そんな思いがちょっと実現しているような感じ。

そしてきっかけは、大抵、ただ待っているだけ、じゃなくて自分から少し動いた結果だったりする。ちょっと勇気がいる時でも、ちょっと躊躇するような時でも、自分からストロークを投げかけた結果がちょっといい方向に動いていると感じられて嬉しい。

Anata_3


数日前、行くつもりが無かったけれど、なんとなく行かなくちゃ!と突然思って出向いた本屋さんで、またまた素敵な本に出会いました。愛読書「人生の探求」「人生の意味」「人生の転機」の著者、キャロル・アドリエンヌとこれまた有名な山川亜希子の対談が収められた新刊
「あなたが生まれてきた理由 そして、これからの運命」

*****************
私はずっと、自分を変えるというのは、英語が上手に話せるようになるとか、いい文章を書けるようになるとか、一生懸命自分を鍛えて、磨くことだと思っていました。つまり、自分に新しい知識や能力をつけ、備えていくことだと思っていたのです。でもワークショップで、人生には、そんなことよりもっと大事なことがある、と教えられたんですね。それは、
「自分はどんな意識を持って生きていて、いったい何をやりたいのか、それを知るために自分自身をよく見る」
「自分自身の思いこみや行動のパターンに気づくことによって、自分の考えや行動を古いパターンから解放し、もっと広く自由に、自分の人生のすべてに責任を持って生きる」
「自分を愛し、好きになり、ダメな自分も含めて100パーセント受け入れる」
ということでした。
そして、それは私が、真の意味で成長を始めた最初の一歩でした。それは今もまだ続いています。(P37 山川亜希子さん)
******************

少し前に、友人とメールで話していて「自分を磨く」という言葉に、なんとなくひっかかりを覚えました。「磨く」というより「知る」ということのほうが、今の私だったらぴったりの感覚かなあ・・と思えていたのですが、まさにそのことがここに書かれていました。

他にもたくさんたくさん、付箋を貼った場所があります。どんどん読みたいんだけれど、もったいなくてゆっくり読みました。でも読み終わってしまいました。

これもまた、私の愛読書の一つに加わって、何度も読み返すことになりそうです。

キャロルアドリエンヌ公式サイト


<関連リンク>
否定的行動パターンを意識する
孤独感を感じて
空虚感を感じていたのは
変化が自分を適切な場所に運んでくれると信じる
キャロルアドリエンヌ「人生の意味」

|
|

« お掃除お掃除・・ | Main | 神戸「ペルージュ」でランチ&紀香ちゃんの真珠のジュエリー »

Comments

こんばんは!
キャロル・アドリエンヌさんのサイトに行き、自分の誕生日のところを読んできました。一人で過ごすのが好きな僕なのですが、キャロルさんによれば、長時間一人でいると意気消沈な状態になるらしく、そうかぁ、僕は一人で意気消沈していたのか、と笑みをこぼしました。

Posted by: Rhyme | 2008.02.14 at 11:03 PM

Rhymeさん、こんばんはhappy01
一人で過ごすのがお好きなのですねえ・・
意気消沈しちゃうんですか?
一人の時間を充実させられる方って、
やっぱり大人だなあ、そうなりたいなあ、とつくづく思います。あっという間に一人の時間は過ぎちゃいます。coldsweats01

Posted by: shiiko | 2008.02.15 at 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/40048185

Listed below are links to weblogs that reference 「あなたが生まれてきた理由 そして、これからの運命」 キャロル・アドリエンヌ×山川亜希子:

« お掃除お掃除・・ | Main | 神戸「ペルージュ」でランチ&紀香ちゃんの真珠のジュエリー »