« 12/2京都東福寺の紅葉 | Main | ひつじの湯たんぽ »

2007.12.09

美味しいもの、ありがたいこと

最近のいいこと
★いいことが沢山あるなあ・・と感謝していること

連休で帰省したときのことは、観劇記録しか書いていませんが、本当に楽しかったです。

観劇仲間とワイワイおしゃべりしながら観劇して、お茶したり食事をしたり・・。こういう仲間がいるって嬉しいなあ・・としみじみ思いました。笑ってばっかり。顔の筋肉緩みっぱなし。(素敵な人の声を聞いて素敵な舞台を見ているからということもありますが)

舞台の魅力は、その場でその一瞬を皆で共有することだと思うのです。CDやビデオで舞台映像を見ても、本当に同じものなの?と思うぐらい感激の度合いが違います。生のお芝居、生オケ、生の歌声・・・すべてその場で一瞬で終わってしまうものを皆で共有しているということ、大好きな山口さんや井上君の歌声を聞いて幸せになっているのは、一緒に体で音を感じているから。一緒に心と体が共鳴しているからだ、、と思うのです。

夏に「NLP神経言語プログラム」の入門講座を受けた時に面白いことを学びました。話をする時に、目が上の方を泳ぐ人は映像系の人。話ながら自分の頭の上のほうに映像が浮かんでいてそれを思い出しながら話をしているそうです。目が水平に動く人、これは音楽家に多いそうで、聴覚優先の人だそうです。そして目が下の方に行きがちの人。これは私もそうなのですが、身体感覚優先だそうです・・。詳しくは左上とか左下とか、方向にも意味があるようですが。。NLPも深く勉強してみたいものの一つです。

私はあくまで身体感覚優先のタイプ。体の感覚がとても大切なのです。音楽も歌も大好きだけれど、生の劇場での身体感覚が好きなのかな・・・!

Aoki美味しいものを沢山食べて、笑ってしゃべって活性化した連休でした。写真はサダハルアオキのケーキ。いつもみえさんのブログで「いいないいな」と思って、実際食べたのは2回目だけれど、味が繊細でさすが!のお味でした。チョコレートが濃くてでもしつこくなくて美味しかった!

有楽町、銀座界隈は新しいビルが沢山出来てて、今回はあちこちは行けなかったけれど、有楽町や銀座が大好きで観劇もその辺りですることが多いから楽しみが増えたなあ・・とワクワクしています。

今回は銀座Velvia館7Fに出来た天香回味でもランチをしました。以前日本橋で働いていた時にランチで好きなお店で記事にもしたけれど、ずいぶん支店が増えて女性に大人気なんですね!!こういう料理は家では絶対に出来ない(食材が揃えられない)から価値があります。

Tenランチでも薬膳鍋を食べている人が大勢いて、なかなか空かなくて「予約しとけば良かったな」と後悔したけど1時間ほど別の所をぶらぶらしてから入ることが出来ました。鍋ではなくてクロレラ麺のおそばが付いたランチセット。これで十分美味しくてお腹いっぱいいなったのでした。美肌効果抜群らしいですよ!

いいこと沢山・・とこの項目に書いたけれど、本当に不思議だなあと思うことがあります。

1日の土曜日に、カウンセリングorキャリアカウセリングの世界では有名な宮城まり子先生のお話を聞いてきました。10月に一度聞いた時に「お話が上手だし、奇麗な人だしいいなあ」と思っていたけれど、今回もとても良かったです。宮城さんのことは、カウンセリングの勉強を始める前に、仕事を見つけようと登録しに行ったある派遣会社のPR広告に対談記事が載っていて、内容がとても良かったので切り抜きして、スクラップしていました。「じっとしては何も起こらない 運は自分から行動して引き寄せるもの」という記事で「プランドハプンスタンス」という有名な考え方を紹介していた記事でした。今から2年前のものです。

講演会を終えてから、皆から少し遅れて友人と会場を出ようとすると、たまたま出口の近くで皆さんとお話している先生と遭遇し、少しお話させてもらうことが出来ました。とても良かったです、とか10月にも聞かせて頂きました、とか、そんなことぐらいだけれど。素敵だなあ・・と思う人と現実にお話が出来たことが、なんだか夢みたいでした。

他にも「こんなことがあったらいいなあ」とぼんやりと頭に思い浮かべていたことが、あれれ?という感じで実現したこともあります。

研修を申し込んでみたら、あの先生に習いたいなあ・・という先生の研修だったり etc。。。

こういうことが続くと自分で作る自分の想い、というものには責任を持たないといけなんだなと実感します。ぼんやり頭に思い浮かべていたけれど、もっと具体的にもっと自分の「こうなりたい、こうしたい」という想いを描いていれば、きちんと宇宙は実現してくれるんじゃないかなと思います。つまり、きちんと自分の道を見据えてイメージしていかないと、ぼんやりしていたら、変な方向?に実現しちゃうってことです。

昔の職場の同僚と忘年会もしました。カウンセリングのグループの仲間と勉強会と忘年会もしました。笑って、しゃべって、充実した楽しい時間を過ごせています。

人とのやり取りの中で「何か私が悪いことしちゃった?」と思うこともあったり、うーん、失敗した、と思うこともあったり小さなことにも惑わされることも多いです。でも基本はしっかり「今、ここ」の人生を楽しんで、ありたい自分に少しでも近づくように、物事の良い面をしっかりみつめて進んでいるつもりです。こんな毎日を送れていることが本当にありがたいなあと思っています・・・。

|
|

« 12/2京都東福寺の紅葉 | Main | ひつじの湯たんぽ »

Comments

こんばんは~。
ご無沙汰してます!
上京されていたんですねぇ。
銀座は今年、激変しましたね。
三越、和光辺りが銀座中心部って感じだったのに、丸井が出来たことによって有楽町駅周辺に人が集まるようになりました。

サダハルさんのケーキ、私も最近はご無沙汰ですが相変わらずの美味しさのようで安心しました^^;
今年も残りわずかですが、風邪など引かぬよう元気にお過ごしくださいね!

Posted by: みえ | 2007.12.12 at 09:52 PM

みえさん、ありがとうございます!
本当に有楽町駅前がさまがわりしていて
びっくりしました。(^^;)
駅だけはそのままだったけれど、
別の所に来たみたいでした。

みえさんも、風邪に気をつけてお過ごしください!(^^)

Posted by: shiiko | 2007.12.13 at 09:27 PM

ブログはちょこちょこ見てるのですが、
年末ということもあって、なかなか
コメントできず…すみません(^_^;)

shiikoさんって、いろんなものに興味があって、
そして顔も広い(=交友関係も広い) ですよね。。。
ほんとにすごい!!って思います。

Posted by: ゆう | 2007.12.23 at 09:07 PM

ゆうさん、ありがとうございます!
こちらこそそちらには全然行けてなくて・・
ちょこちょこ見て下さってありがとうございます。
最近全然更新できない・・(><)

ほら・・私がこういう性格なのは
「さびしんぼうだから」と言ったでしょう?(笑)
仲間外れになるのが怖くて、自分から声をかけちゃう
性格なのでーーす。

ゆうさんも、良いクリスマスを!

Posted by: shiiko | 2007.12.24 at 03:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/17319163

Listed below are links to weblogs that reference 美味しいもの、ありがたいこと:

« 12/2京都東福寺の紅葉 | Main | ひつじの湯たんぽ »