« October 23, 2007 | Main | October 31, 2007 »

October 29, 2007

2007.10.29

室津の牡蠣

071027kosu_4最近のいいこと!
★義父が遊びに来て、一緒にドライブしたこと

週末2泊で義父が遊びに来てくれました。
10年ほど前に義母が亡くなってからは、義兄夫婦と神奈川に住んでいる父です。
今は、国内のツアーに参加したり、山歩きをしたりとのんびり暮らしています。

手料理を作ったり、姫路の円教寺に連れて行ってあげたり
室津に牡蠣を買いに行ったりして、楽しく過ごしました。
あちこち遊びに行くけれど、
義父が一番嬉しいのは美味しい物を買って食べることみたい。(笑)
今年はまだ、殻付きのものが出ていなくて、むき身を買って帰りました。

夜、牡蠣鍋と、ホイル包み焼きで食べました。
ホイル包みは、長ネギの斜め切りを敷き詰めた上に
塩コショウと、少量のお醤油で味付けしたカキを並べて
上にバターを少しのせて、250度のオーブンで10分ほど焼くのです。
濃厚な牡蠣の味が、葱のサッパリ風味とマッチして
とても美味しい食べ方です。



071027kosu2関西に住んでいらっしゃる方は、おいしい播州牡蠣を、これからの時期ぜひ買いに行ってみてください。室津はたつの市になります。

室津で風景写真を撮るのを忘れたので、こちらを参考にしてください。
http://kobe-mari.maxs.jp/tatsuno/murotsu.htm

以前も一度記事にして、殻つきのカキを写真で載せました。
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2006/03/post_f5bb.html

帰りに、一面にコスモス畑があったので写真を撮ってみました。
夕方だったので、ぼんやりとした写真ですが・・。

実は、義父が来た日に、以前一緒に働いていた人からメールが届きました。
前の職場で、隣同士の席で働いていて、
仕事もよく頼まれたりしていたおじさま(50代後半)が、
交通事故で突然亡くなったという悲しいお知らせでした。
最近は会っていなかったけれど、
来月には顔を出そうかと思っていたところだったので驚きました。
いつも穏やかで、優しくて、ダンディな方でした。

交通事故とは、本当にかわいそうで、ショックです。
人間って本当にいつ何があるかわからない、、そう思ったら
1日1日を、きちんと充実させて、人に優しく、自分に優しく、生きていかなくちゃと
改めて思いました。
Kさんのご冥福を心よりお祈りしたいと思います・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« October 23, 2007 | Main | October 31, 2007 »