« September 30, 2007 | Main | October 4, 2007 »

October 1, 2007

2007.10.01

伊勢志摩の旅 2日目(2007年)

Saruta2日目はまず、猿田彦神社へ。「みちひらき」の神様で、始めの一歩を踏み出す時に、力を与えてくれる神社だとか。「はじめの一歩」を踏み出すためのお守りも買いました。
境内にある佐瑠女神社は、芸能人も良く訪れる芸能の神様だとか。私ももちろん、芸の上達を願って?お参りしました。

070924sarutahiko_2

070924geguu伊勢神宮外宮は、内宮よりも少し敷地はせまい感じ。内宮も外宮も、宮内庁の警備がものものしかった・・。内宮の方が人は多かったようです・・。昨日の内宮は初詣みたいな人出でしたから。

0709247saiguu
次に訪れたのが斎宮歴史博物館。伊勢神宮に天皇に代わって仕えた皇族女性のことを斎宮、とか、斎王とか言うのです。源氏物語や、伊勢物語、大和物語など、王朝文学にもよく登場しています。その斎宮のことが良く分かる歴史博物館、とても興味深かったです。

070924menotoiwa次に鳥羽まで言って夫婦岩を見ました。このときちょっと天気が悪かったです。

070924iseudon昼ごはんは、伊勢うどんと、てこね寿司。伊勢うどんは、ふわふわと柔らかくて腰がなくて、ちょっと物足りない感じ。てこね寿司はカツオのお刺身の醤油漬けが酢飯の上にのっていておいしかったです。

Amaミキモト真珠島へ。  御木本幸吉が真珠養殖に成功したのは伊勢志摩ということで、御木本幸吉の功績や美しい真珠の出来るまで、かつてアコヤ貝を海に潜ってとっていた海女さんの実演なども見ることが出来ました。

070924ajinoyadoこの日の夜は鳥羽の「味の宿 花椿」へ。お料理自慢ということで、伊勢エビ、サザエ、アワビ、ヒラメのおつくりが舟盛りで出てきて・・ウニの釜めしや、ぼたん海老のおどり食いとか、とにかく凄いボリュームで美味しかった!伊勢エビも動いていましたからね・・(笑)次の日の朝、ヒラメの頭は煮つけに、伊勢エビの頭はお味噌汁に・・。もう当分生ものはいらないって思うぐらい、頂きました。

070924otukuri

伊勢志摩の旅 1日目

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« September 30, 2007 | Main | October 4, 2007 »