« 横森理香「人づきあいがラクになるハッピー・オーラ生活」 | Main | 何かをしてあげよう・・と考えるよりも »

2007.08.05

暑中お見舞い申し上げます

8月ですね!!

梅雨も明けたので「暑中お見舞い申し上げます」ですね。

毎日わくわくと過ごしているんだけれど、
なんだか忘れがちなことがある。
なんだか大事なことを置いてきぼりにしている気がする・・

そう思って考えていたら、最近の私は「批判的」な発言がちょっと続いてたかなと思いつきました。勉強している講座のことや内容や・・・適切な批判や判断は大事だけれど、それを長々と垂れ流すのは良くないよね、、と反省したのでした。

自分の発する言葉がネガティブに偏っていると気付いたら、要注意。

自分が気をつけていることを、他人が気付いていないからって心の中で批判するのも良くないかな。人には人それぞれの成長の速度があって、学びのペースがあって、その人は今そのポイントを勉強しているのだから・・。私も同じように、いきつ戻りつ、同じような場所を繰り返したどっているのだから。

新しい出会いや、新しい人たちや、勉強していく上での仲間と心が触れ合う気がして、わくわくすることがとても多い最近です。やっとやっと私は今、自分の人生を生きている気がします。誰の意向でもない。誰の意見でもない、自分がしてることをしているっていう実感があります。数年前の私からは想像もつかない今の私。あの時、今の私は全然想像できなかった。こんな日が来るなんて思えなかった。それぐらい「どうせ私は・・・何をやったって何も出来はしない」という考えに取りつかれていました。

だか今は、ちゃんと自分を磨いて毎日過ごしていきたい・・・・。苦労したこと、辛かったことはすべて糧となって、円熟味のある味わい深い人間になるための、今の私のためにあったんだな、と思います。大げさ?(笑)

|
|

« 横森理香「人づきあいがラクになるハッピー・オーラ生活」 | Main | 何かをしてあげよう・・と考えるよりも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/16019449

Listed below are links to weblogs that reference 暑中お見舞い申し上げます:

« 横森理香「人づきあいがラクになるハッピー・オーラ生活」 | Main | 何かをしてあげよう・・と考えるよりも »