« 何かをしてあげよう・・と考えるよりも | Main | 「ロマンス」と「レミゼ」&「100%Chocolate Cafe」 »

2007.08.08

クレーマーの話を傾聴したこと

この間梅雨があけたと思ったら、今日は立秋ですね。
この前「暑中お見舞い」と書いたのに「残暑」になってしまいました。
暦の上では秋・・・朝晩秋の気配を感じますが、まだまだ夏が続きそうです。

最近の「いいこと」と言えば、職場に来た「クレーマー」と言っても良いような男性の応対をして、最初はアレコレうるさく言われて、どうしよう・・と、こちらの説明を一生懸命していたんだけれど、途中から「そうなんですね、そうお考えなんですね。そう感じていらっしゃるんですね・・」と一生懸命聴こうと努力(傾聴)していたら、そのうち相手の気持ちがおさまってきたらしく「僕も人にものを聞く言い方じゃないですけれどね」などと言って、気持ちをおさめてくれた・・ということです。

苦情を言いたい人って・・もちろん、そんな簡単にはいかないことが多いと思うけれど、でもやっぱり「俺のムカつく気持ちを聞いてくれ!」という感じなのかもしれません。あちこちで冷たくあしらわれたとか、大事に扱ってもらえなかったとか。だから、そう言う人に出会ってしまったら、心の中で「大丈夫ですよ、私は一所懸命あなたのお話を聞きます」と思いながら、傾聴の技法を繰り返して、一生懸命聴いてあげるのが良い方法なのかもな、と思いました。

ということで、明日から火曜日まで実家に帰省します。
両親のアレコレ・・・肉親だからこそ我慢できないことも多いと思うけれど、頑張って話を聞いてあげます。今日、お土産を買っていたら、お土産を買ってあげる両親がいてよかったな、、と素直に思えました。親に対する思いはいろいろあったけれど、今、こうやって思えるようになって、良かったです。

みなさんも、良いお盆休みをお過ごしください!
帰省して、観劇と美味しいもの、そしておしゃべり・・・を楽しんできます!

|
|

« 何かをしてあげよう・・と考えるよりも | Main | 「ロマンス」と「レミゼ」&「100%Chocolate Cafe」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/16050650

Listed below are links to weblogs that reference クレーマーの話を傾聴したこと:

« 何かをしてあげよう・・と考えるよりも | Main | 「ロマンス」と「レミゼ」&「100%Chocolate Cafe」 »