« 「デジデリオ―前世への冒険」 | Main | 「愛する源氏物語」 »

2007.08.30

良い出会いがたくさん・・

あーっと言う間に8月が過ぎていきます。
ここ最近は、またまた凄い速度で「良かったなあ・・」と思えることが起きています。

特に多いのは
★素敵な人に出会えたなあ・・・ということ。
そして
★もう一度会いたいなあ・・と思っていた人に早いうちに会えたりすること
その他に、
★7月の終わりから始めた、人の前で話すという経験を5回目にして「自分らしさ」を入れることが出来て、手ごたえもあり・・という経験もしました。

産業カウンセラー講座は、4月から始まって折り返し地点を過ぎ、一緒に勉強している人たちと飲みに行く機会も増え、それぞれのバックグラウンドや今の仕事や、興味指向・・などがはっきりしてきて、より打ち解けた関係になれています。毎回の講座がとても楽しいです。

CDAの向上研修で「NLP」も受けました。去年の今頃受けた、エネルギーワークととても似たワークがありました。

凄く不思議な感じがしました。

オーラリーディングという「胡散臭い」と片付けられそうなこと、スピリチュアルというと眉つばもの・・と括られそうなこと・・そこにとても密接に関係している「NLP(神経言語プログラム)」というのが、ビジネスコミュニケーションの世界で、認められつつあるということ。胡散臭い、怪しい、と思われがちな分野も、実はほんの紙一重で現実世界と密接に関わっていて「怪しい」と敬遠されてばかりじゃなくて、真実や本物、を見分ける人が増えてきて、それをきちんと「怪しくない」形で伝えられるような人も増えてきているんだなあ・・・と思います。なんせCDA(キャリアデペロップメントアドバイザー)が所属する協会が発行するの定期刊行物に「宗教とスピリチュアリティがキャリアデベロップメントに果たす役割」という論文が出ているぐらいですから・・(アメリカ人の論文ですが)なんだか嬉しいような、力を得ているような感じがします。

この所、立て続けに受けてきた向上研修はNLPでひとまず終わり。一日で体験してもサワリの部分だけだったし、本当はもっと勉強したいと思うところだけれど、ウン十万円かかるプログラムだから、簡単には難しそう・・。この講座では特に面白い方、素敵な方と再会したり、知り合えたり・・。話して過ごす時間が、どんなに短かったり、些細な時間だったとしても、なんだかとても濃密で、刺激を受け、いいな・・こんな風に進んでいきたいなと思えたり。こんな風に時間を過ごせていることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

スピリチュアルの世界を、精神世界のことをどんどん知りたくなって自分なりにいろいろ考えてきました。最初は「胡散臭い」と思われるのが嫌で、あまり口にできなかったこともなんとなく自然に話せるようになってきました。だから・・週に1回、仕事である説明会をやっているのですが、その1時間の中に、自分の言葉で自分の気持ちを織り込んで話すことに、昨日チャレンジしました。手ごたえは良かったな・・と思います。やってみよう、と思えたのも、NLPの講座や、講演会の話からインスピレーションが沸いたからです。「このこと、どうしようかなあ・・」と思っていると、ちゃんとヒントをもたらしてもらえます。これ、大事かも?と思ったら、すかさずメモしておきます。TVの中の話からも今回はヒントをもらいました。

昔、大学4年生の頃、国語の教師の資格を取るために教育実習に行きました。とても楽しかったし、これを仕事にしたいかな、、とちらっと思いました。中学高校通して、国語の先生って人生を語ってくれるから好きだったし、自分もそうなりたかった。

けれど、学校を卒業してすぐに教師になることには抵抗がありました。何かとても大事なことに気付かないまま、偉い人、、になっていきそうで。それに「受験のための勉強を前提に話をするということに、熱意は継続しないだろうな」とも思いました。

あの時のことを思い出すと、私は自分の気持ちや、考え方や、自分が影響を受けた言葉やエピソードや・・そういうことを話したかったのかな、それが少しできる機会が与えられて本当に恵まれています。1回1回を少しづつ充実させて、カウンセリングも反省ばかりだけれど、少しづつすすんで行きたいと思っています。

|
|

« 「デジデリオ―前世への冒険」 | Main | 「愛する源氏物語」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/16290630

Listed below are links to weblogs that reference 良い出会いがたくさん・・:

« 「デジデリオ―前世への冒険」 | Main | 「愛する源氏物語」 »