« 自分へのご褒美は・・ | Main | 横森理香「人づきあいがラクになるハッピー・オーラ生活」 »

2007.07.25

最近の私は・・

先週末は、金曜・土曜・日曜・・と講座を連続で受けて、月曜火曜はぐったりしていました。いろいろなことを吸収して、いろいろな人に会って。たまに来る「あれ?」という気づきやシンクロニシティにニヤリとしたり・・次から次へと、一日一日が過ぎていきます。もう7月も後半なのですね。

ここのブログにも書くことがあるのだけれど、たまに酷い孤独感を感じたり、分離感を感じたりして、情けない気持ちになることがあります。土曜日も講座のあとに、ちょっとしたことでそういう気分に陥り「なんで私はちょっとしたことに、こんな寂しさ」を感じてしまうだろうなあ・・なんて考えていたら、次の日受けたコーチングの講座の中で、あるテストを受けて自分のタイプの中に「さみしがり屋」の部分を発見し、な~んだ、こんなちょっとしたタイプ分けテストにも判別されてしまうほど、私のタイプの中にはさみしがり屋な物があるんだな・・なんて気づいて、真剣に考えていたのがちょっとバカらしくなりました。誰にでも「どうして自分はこんな気持ちになっちゃうんだろう」という時があったり、自分で自分の気持ちを持て余してしまったりってあるんでしょうね。「そういうこともあるさ」というように考えようと思いました。

玄関のお掃除を終わったら、人が訪ねてきたり、ガスコンロの掃除を終えたらピッタリにガスの点検の方が来たり「お~なんて良いタイミング!」ということが続くと、嬉しくなります。

タイミングが悪く感じる時もあるけど「そういう時もあるよね」と思おうと思います。

すべては今の自分の心の持ち方が大切。
不安にさせられたり、心配にさせられたりすることもよくあるのだけれど、必要以上に思い悩むことはやめようと努力し始めたら、なんとなく世界が変わってきました。心配も不安も悩みも、引きずり続けなければいいんですよね。

今、この一瞬の気持ちが、未来の自分の大元となっている。
今の心の持ち方が、明日の私を作っていく。そう考えたら、今一瞬の心の中や口に出す言葉のひとつひとつを、なるべく明るく良いもので満たしておきたいなと思います。わくわく、ニコニコ過ごしていたい。そうできない時は、そうだった時のことを思い出して、にんまりしたりしています。(怪しい)

う~ん。今日は抽象的な記事になってしまいました。
今日はもう寝ましょ。(笑)

ps 本をたくさん読んでいます。。主にお風呂の中で。また紹介したいです

|
|

« 自分へのご褒美は・・ | Main | 横森理香「人づきあいがラクになるハッピー・オーラ生活」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/15899693

Listed below are links to weblogs that reference 最近の私は・・:

« 自分へのご褒美は・・ | Main | 横森理香「人づきあいがラクになるハッピー・オーラ生活」 »