« 最近の私は・・ | Main | 暑中お見舞い申し上げます »

2007.07.31

横森理香「人づきあいがラクになるハッピー・オーラ生活」

Happy_2横森理香さんの新刊をひとつ読みました。「怒らない 悩まない 気にしない 人づきあいがラクになるハッピー・オーラ生活」です

横森さんの本で「ひとづきあい」をテーマにした本は珍しいなと思います。職場で、上司と、部下と、同僚と・・・ママ友と、家族の中で、父と、母と、兄弟と、夫と、嫁姑と、子供と、そして恋愛や自分自身との付き合い方など。短いコラム形式でまとめられているので、拾い読みするにもいいし、いつもながら奇麗な写真のページもあるので、人間関係で行き詰った・・と感じているときには、ちょっと手に取ると気分転換&人づきあいのヒントが見つかるかもしれません。

特に親や兄弟、夫との付き合い方の中に、そうそう、なるほど~と思える部分が多かったです。近すぎてどう付き合うべきかを悩む肉親との関係(夫の肉親含めて)は悩みも多いから、この本を読んで、なんだそんな風に「自分は自分」とか「肉親も大事、でも自分が作る家族はもっと大事」(p130)という前提で、良い距離を保てばいいんだなと気づくだけで心が軽くなるかも。

ママ友との付き合いの中で「嫌われても『まあ、いいや』。楽にいきましょう。」(p68)という項目があって、誰からも好かれなくちゃと思いがちの私には「そうだよなあ・・出会う人すべてから好かれるなんて無理なことさ」と思いました。

でも、、、やっぱり自分から相手が興味を持ちそうな話を振ってみるとか、質問してみるとかして努力はしたいな。横森さんもそう書いてあるけれど、相手に好かれたい、この人といい関係になりたい、と思ったら、相手のことを観察して沢山球を投げてみる、どれか打ち返してくれるかな、と試してみる。何か共通の話題はないかなと探してみる。女の人って共感できるものが見つかると「そうそう、そうだよね」と話がはずんで距離がいっきに縮まるんですよね。

自分からの働きかけをしてみるってことは大事です。その上で無理かな・・と思えたら、不自然なことはやめたらいいのです・・・・。って、、つい不自然になりがちで、「何か褒めなくちゃ」とか思って、上手く相手に伝わらなくて後悔も多いから「絶対好かれなくちゃ」という気持ちを「ま、いっか」と切り替えることも大事だなと気付きました。

「どんな人間になるか、どれだけ愛せるか」(p226)という項目の中で「大切なのはどんな親に育てられたかではなくて、自分がどんな人間になるか。どれだけ愛されたかじゃなくて、どれだけ愛せるかだと思います」というのは全くその通りだなあ・・と感じます。自分で自分をほめて、日記を書いて自分を客観視できる大人の女性になる・・そのためには、自分なりの心地よさを見つけましょう、と横森さんは言っています。

そうですよね、自分を知って自分自身を認めて、自分で自分を心地よくして生きていけたらいいな、と思いました。

|
|

« 最近の私は・・ | Main | 暑中お見舞い申し上げます »

Comments

こんにちは。
東京ではほとんど気にしていなかった人間関係。
お引越しをして幼稚園が始まると色々と悩みもでてきて…。
shiikoさんが以前に書いていたと思うけど、ちょっと苦手だなぁオーラを自分が発すると相手にも伝わるんだろうと考えて、できるだけ平静を装ってはみるものの、なかなか楽しい雰囲気にはならなくって。
「ま、いっか」とも思っているんだけどね~(笑)
せっかくの出会いだからね。
日曜から帰省するので本を読む時間ができるから、久々に横森さんの本を読んでみます~。

Posted by: あま姐 | 2007.08.01 at 09:58 AM

>あま姐さん
お久しぶり~!引越しして人間関係もガラっと変化して
戸惑いも多いんだろうね。最初はなかなか馴染みにくいのは皆同じだと思うから、あまり気にせずね。

苦手だなあ・・と思う人には無理せず
でも友好的に目があったらニコってするだけでも
「敵じゃないから」っていう笑顔を向けるだけでも、
挨拶するだけでも、いいんだと思うよ・・

本読んでみて~。(^^)

Posted by: shiiko | 2007.08.03 at 11:01 AM

こんばんは!
たった今、ラジオを通して、また違う切り口の良さそうな本を知りましたよ。亀渕友香『発声力』(PHP研究所)です。自分の声を磨くことで、人間関係、コミュニケーションの面にも良い影響があらわれるような気がします。人を相手にし、話す機会も多いであろうshiikoさんにも役立つヒントが載っていそうです。僕も中身を見ていないので押し売りはしません。今度チェックしてみようと思います。Amazonでなか見!できますよ。

Posted by: Rhyme(らいむ) | 2007.08.03 at 09:43 PM

>Rhyme(らいむ)さん
お知らせありがとうございます~
らいむさんも読まれたら、感想聞かせて下さいね。
自分の声を磨くって、なんだか面白そうですね。
立ち読みしてみます。

Posted by: shiiko | 2007.08.05 at 11:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/15964184

Listed below are links to weblogs that reference 横森理香「人づきあいがラクになるハッピー・オーラ生活」:

« 最近の私は・・ | Main | 暑中お見舞い申し上げます »