« July 9, 2007 | Main | July 15, 2007 »

July 11, 2007

2007.07.11

またもや上司の言葉にむかっときたけど・・

今日のいいこと
★自分の怒りを適切に処理できたこと

今日はムカっときたことがありました。ひさびさです。
意外に?怒りっぽい性格なのですが、最近は怒ることも減っていたので、久しぶりのムカツキでした。怒りの原因は前にも書いた上司の言った一言。

5月に、一度「その言葉にショックです」と伝えて以来、なんとなく私に遠慮しているというか、慎重に言葉を発しているなあ・・少し意識しすぎかも?と思うぐらいに大人しかったのですが、今日は私が気さくに話しかけたその言葉尻を捉えて、それを繰り返し、私はそれにムカっと来ました。

朝から、なんとなく楽しい気分で仕事をしていたのに、一気にぶち壊しです。
今日はうまくムカついた気持ちは表現出来ませんでした。一瞬のうちに冷静さを失ったからです。

ムカムカしながら、トイレに行ったりして「私はなぜこんな風に課長に言われてしまうんだろう」とか「なぜああいう発言がムカつくのだろう」とか、自分の感情をじっくりと観察してみました。

結局やっぱり私自身の「なんとなく自信が無い態度」や「自分の言葉をしっかり自信を持って伝えられていない」という事に起因しているような気がしました。

謙虚であることや控え目であることと、自信を持てずに話をすること、とは違う・・と思います。謙虚でありながらも自信を持って、発言、行動できる人になりたい。自分を自分で許可して、自分で自分を認めて、柔軟性がありながら、確固とした核を持つ人間になりたい・・難しいけれど、今の私の課題はこれかな、と思いました。

自分の感情を、いろいろな方向から眺めていたら、ムカついた気分もどこかに飛びました。結局この上司は、セクハラ発言をしたり、周りの人から「困ったチャン」と思われているし、ムカムカしているのは私だけじゃないみたいだし。(苦笑)気持ちを切り替えて後の仕事に取り組むことができて、お昼休みは和やかに周りの席の人たちと談笑して、良い一日を過ごせました。良かった良かった。

平木典子さんのアサーションの本で「怒りの扱い方」の部分をもう一度読んでみようと思います。

関連記事 「大切に扱ってもらうために」

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« July 9, 2007 | Main | July 15, 2007 »