« July 3, 2007 | Main | July 8, 2007 »

July 6, 2007

2007.07.06

丸3年、ありがとうございます・・

TouPafe

最近はなんだか本当に忙しいなあ・・という感じです。
毎週じゃないんだけれど、産業カウセラーの講座に土曜日に行っていて、その合間に勉強会や単発の講座などに出かけるので、土日がつぶれて、平日のお休みもフェルデンクライスのレッスンに行ったり・・と活動しているので、ちょっとグッタリしてます。

睡眠は薬だ・・という言葉通り、なるべく普段は11時から11時半にはお布団に入るようにしているんだけれど、早く寝ると最初の数時間がすごく眠りが深いことに気付きます。つまり睡眠の質は早寝のほうが断然よいということです。夜になるとなんだかもったいない気がしてついつい夜更かしするタイプなので、ここで終わり、とパソコンや新聞や本や雑誌を閉じて布団に入るのに苦労するのだけれど、睡眠不足は精神的にも悪い影響を与えているような気がして、日中の気分が違うので心を鬼にして、早めに布団に入るようにします。その分早く起きれたら、朝からパソコンあけたりして。早寝早起きの習慣は夏こそ始めやすいな、と思います。

最近のいいこと!は・・・
沢山あって、産業カウンセラーの仲間と飲みに行ったのもすごく楽しかったし、前に働いていた人と、神戸でランチに行ったのも楽しかった。

偶然昔一緒に働いていた人にバッタリ会ったり、苦手だなあ・・とちょっと距離を置いていた人とこちらも思いがけず会ったりして。

バッタリ会うってことは、何か意味があるのかなあ・・と考えると、やっぱり私自身が「苦手だ」と思って距離を置く、という関係から、何かもっと関わって行かなくちゃいけない時が来ているのかな、もっと逃げるだけじゃなくて、積極的にかかわっていかなくちゃいけない時なのかななんて思うこともあります。

たまに、ひどい孤独感とか分離感を無性に感じることがあります。
大勢の人の中で、自分だけがポツンとしていて、誰からもかえりみられていない感覚。寂しさとか悲しさ、に押しつぶされそうになって、ちゃんと挨拶もせずにそそくさとその場を離れてしまうことがあります。飲み会の席でも、楽しいことも多いけれど、寂しさを感じるときがある。

以前は、その寂しさに耐えられなくて、何かに誰かに依存したり長電話をしてみたり、ネットにはまってみたり・・したけれど。この寂しさってどこから来ているのかな~と考えた時、やっぱり子供の頃からの生育に関係しているのかなと思うことがある。別に特別な事件があったわけじゃないけれど、両親も同じように寂しがり屋で不安症で、心配症で。それを私も受け継いでしまったのかもしれないな、と思いつく。

でも、そんな時は、早く寝て、少しでも元気が出る本を読み返して、大好きな音楽を聴いたりしてみる。アロマオイルを焚いて、大好きなバスオイルをお風呂に入れて、読書をして。ゆっくりする。

自分を自分で満たすことができるはず。何かに頼らなくても、依存しなくても、私は心の底から満たされているんだ・・愛の溢れている泉どっぷりとつかっているのをイメージする。寂しいと思っていたけれど、苦手だなと思っていたあの人の、あの笑顔はとても素敵だった、あの時のあの人の言葉はとても優しかった・・と、良いこと素敵なことを思い出すようにする。するとちょっと元気が出てくる。自分は自分なりに、頑張っているし、精一杯やっている。大丈夫、ちょっと失敗することがあっても、トータルで見たらちょっとずつ良い方向に進んでいるんだから。   そんな風に考えるように気持ちを立て直す。

野菜が美味しい!フルーツパフェが美味しい!
(写真は、らでぃっしゅのみずみずしいトウモロコシ、と昨日食べたフルーツパフェです)
パンがおいしい!神戸が大好き!アロマの香りが大好き!
山口さんの声が好き!岡田さんの笑顔が好き!井上君が好き!
DAVID BOWIEの声が、すべてが大好き!!

好きなものいっぱい、楽しいこと一杯。私の人生、捨てたもんじゃないなと思う。
そして「ありがとうございます」と何度もつぶやく習慣を忘れてたことに気付いて、またぶつぶつ言いだす・・と、なんだかいい感じになってくる。

とりとめも無い記事になってしまったけれど、
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。

ここのブログも早いもので丸3年が経ちました。その前のさるさる日記の時からトータルしたら丸4年かああ・・・早いなあ・・・この場所は私にとってとても大切な場所です。
来てくださっている方、本当にありがとう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« July 3, 2007 | Main | July 8, 2007 »