« June 25, 2007 | Main | July 3, 2007 »

July 2, 2007

2007.07.02

ふくらはぎが細くなった?

7月になりました!!

夏なのに、春っぽい背景です。(^^;)
それに更新が全然出来ていないし・・(><)
パソコンに向ってゆっくり考えをまとめることができません。
でもすごく、良いことがありました。
それは少し前の雑誌に載っていた「ゆる体操」をしていたら、足のだるさが取れて
ふくらはぎが細くなったこと!

毎朝起きると、腰から下の足がだるいのは股関節があまり良くないせいなのかな・・・と思っていました。起きるとストレッチしたりしてたのですが、いつも冷え性だし、ふくらはぎは太いし・・・と悩みだったのです。

10日ぐらい前から「ゆる体操」を始めました。寝る前に布団の上で、仰向けになって立膝を立て、片方のふくらはぎをもう片方に乗せて、いた気持ちいい所を刺激しつつ前後に動かすのです。「第二の心臓」と言われるふくらはぎのツボが刺激されて足の血流が良くなるみたい。このページを見てみてください。
http://muffin-net.com/special0505/index2.html すねプラプラ体操もやっています。

簡単なことでも、毎日少しづつやるのとやらないのでは、違いがあるんですよね・・。
ヨガのポーズやフェルデンクライスで習った小さな動きと併せて、毎日の日課となっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« June 25, 2007 | Main | July 3, 2007 »