« 心を傷つけられた、職場の女性のこと | Main | 蒜山ジャージー生クリームサンド »

2007.06.13

お気に入りのバスオイルとハンドクリーム

Jurique_1

小さないいことが沢山ありました。

まず、前回の記事にした、アルバイトの女性。
週末を含め4日間の休養ののち「あと1か月の契約だから割り切って仕事します」と言って元気に出勤してきてくれたことです。
そう思えてくれてよかった。いろいろ聞いていたら「傷つくのは当然!なんてひどい上司だ」と思えて仕方なかったけど、彼女がそう割り切れたらそれはそれで良かったと思います。

職場のアルバイトで働く女性たちに不満が多い、と彼女から聞きました。半年サイクルで人は替わるけれど、そういう不満や愚痴が引き継がれているらしい。私の意見として「同じ職場で働いている女性が気持ちよく働いていないと知って、私は辛いし、嫌だ」と「私は」を主語にした意見を、いつか上司に言ってみたいと思います。アサーティブに伝えてみたい!

二つ目のいいこと。
今日はカウセリングでは無かったけれど、ちょっと困っている女性にアドバイスする機会があり、いろいろ教えてあげたら、とっても感謝されたということ。すごく嬉しくて優しい気持ちになれて、「私の中に湧いてくる愛のエネルギーを人に分かち与えたい」と思っていたけれど、そのエネルギーは、私も相手からもらっているんだなと実感できました。エネルギーは湧いてきて、それは人と関わることで倍増するんですね。

三つ目のいいこと。
久し振りにランチしよう、とお誘いをくれた友人が「shiikoさんと話していると癒される」とメールしてくれたのです。文字で読むとまた、嬉しいなあ・・。人に癒してもらうばかりだったから、少しは人を癒せる人になりたい、、と強く思っていたけれど、言葉に出してそう言ってもらえると、ますます嬉しい。もっと精進して真に優しい人間になりたい。その為には、カウンセリグやコミュニケーションスキル、キャリアカウンセリング的スキルを本当の意味で身につけなくちゃ、と思うし、人間的にも嫌な自分を認めて、それをなんとか改善していく努力もして・・・。と思いました。この間落ち込んだばかりだったけれど、今日は俄然やる気が出てきました~(笑)

写真は最近お気に入りの、ジュリークのバスオイルと、ハンドクリーム。長く憧れていたのだけれど、先日お手軽なミニセットがあったので試してみました。
両方ともラベンダーの香り。ハンドクリームは少しでもよく伸びて、浸透してとても良いし、オイルも自然な良い香り。お値段ははりますが、自分へのご褒美に・・・また買っちゃいそうです。ローズもいいな♪

リンク 【37%OFF!!】ジュリークハンドクリームラベンダー40ml (アフィリエイト)
リンク ジュリークバスオイル [トランキル] (アフィリエイト)

|
|

« 心を傷つけられた、職場の女性のこと | Main | 蒜山ジャージー生クリームサンド »

Comments

こんばんは!
会社における従業員の不満を取り除くことは重要な課題の一つのようですが、その実現はなかなか難しい面を含んでいるようです。うちの社長も就任当初に(社内から不満をなくす)と豪語していましたが、不満、不安は一向になくなっていません。みんなが健全にアサーティブすれば解消しそうですが、困難はつきまとうのかなぁ。

Posted by: Rhyme(らいむ) | 2007.06.16 at 10:03 PM

>Rhyme(らいむ)さん
コメントありがとうございます!
Rhymeさんの会社の社長さんは、素晴らしい目標を宣言されたのですね。
でもなかなか・・っていうか、全くない世界がそう簡単に実現できるとは
思えないけれど・・・でも、アサーティブは少しは役に立つスキルだとは思うんです。
それだけですべてが解決するわけじゃないけれど、きっかけにはなるんじゃないかなあ。

Posted by: shiiko | 2007.06.17 at 10:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/15419033

Listed below are links to weblogs that reference お気に入りのバスオイルとハンドクリーム:

« 心を傷つけられた、職場の女性のこと | Main | 蒜山ジャージー生クリームサンド »