« June 22, 2007 | Main | July 2, 2007 »

June 25, 2007

2007.06.25

向いていることは、すぐにできることではなく・・

向いていないことがわかる人は、
向いていることも分かる人です。
すべてのことに向いていない人はいない。
ただ、向いていることを見つける努力を怠ると、
自分が何をしていいかわからないことになります。

向いていることはすぐにできることではなく、
そのために努力するのが苦痛ではないことです。
自分なりにやっているうちに、道が開けることもあります。
自分を大切にすることは、
楽しく努力できる何かを見つけて生きること。
それが周囲の人をも明るくするものです。(海原純子 読売新聞より)
***********************************


数日前の読売新聞の悩み相談の欄に、素敵な文章が載っていたので後半を紹介しました。

最近、カウンセリングの場面で「こういう場所があってよかったです」
「今日ここに来て良かったです」「また話に来ていいですか」と言っていただけることが
続きました。
講座を受けていて、勉強のためのロールプレイングでカウンセラー役をして
「shiikoさんに話せてよかったです」と言ってもらえたりもしました。

そういうふうに言ってもらえたら、照れるけど本当にうれしい。
ほんの少しでも明るい気持ちになってもらえたら私が役に立っている気がするから。

カウンセリングの勉強は、難しくて、「ここがダメだった、あそこがダメだった」とか
思うことばかり。指摘もたくさんされるし。

産業カウンセラーの講座では、課題も沢山出るのだけれど、先日の課題はぎりぎり合格で(たぶん)どこが悪かったのかもあまり分からなかったりで、難しすぎる。(対話分析が苦手)
でも、努力することが苦痛でない。苦痛どころか、もっとやっていこう、もっとできるようになりたい。。と思う。少しでも早く一人前になりたいと思う。

楽しく努力出来る何か、を見つけた私は、幸せものだなあ・・・と思うのです。神さまありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« June 22, 2007 | Main | July 2, 2007 »