« 簡単、おいしい、ごぼうの料理2品 | Main | フェルデンクライス »

2007.05.15

苦しいけれど楽しいこと

今週はなんだか忙しくしています。
週末に新しいPCが来て、設定やら何やらで落ち着かず・・
新しいPCはビスタです。
ずっとMeを使っていたかから、全然慣れません~(><)
パワーポイントが付いているので選んだ、ひとつ前の春モデルです。
パワーポイントも勉強しなくちゃ。

就職支援のカウンセリングもしています。
ああ、だめだ・・・もっとこうすれば、ああすれば、と後から
思うことばかりなんですけれど
仕方がない!なんでも最初からできるはずがありません。
その方には申し訳ないけれど、ひとつひとつ積み上げて、勉強していかなければ。

でも、最初に落ち込んで暗い顔をしていた方が
1時間の面談のあと、少し明るい表情になってくれると本当にうれしい。
私が元気をもらえます。
カウンセリングって、カウンセラーも元気をもらえるものです。
だからやっていてとても楽しい。苦しいけれど、楽しい。そんな感じです。

|
|

« 簡単、おいしい、ごぼうの料理2品 | Main | フェルデンクライス »

Comments

こんにちは。
再びお邪魔させていただきました!

今週の月曜日、ケースカンファでした。
臨床心理士さんのケースの報告を受けました。
好転しているケース報告を聞くと、
報告では語りきれない細かい部分というのが見えないだけに、
なんだか、魔法のようにすべてがうまくいくストーリーがそこにあるような印象を受けて、
正直戸惑うし、自分に自信がなくて、不安になります。
でもその臨床心理士さんが「わたしも失敗ばかり」とお話されるのを聞いて、
なんだか気が楽になりました。
カウンセラーだって人間なんだから、完璧じゃない。
でもClさんと一緒になって試行錯誤しながら、一つずつ確かめあいながら、歩んでいく。
そういう積み重ね、ステキですよね。
私もがんばりたいです☆

Posted by: Rita* | 2007.05.17 at 05:09 PM

ビスタになさったの?ワードなんかも今迄のものよりずっと良いんですって?
私はXPにして3年くらいかな?ヨチヨチ着いていってる状態です。
カウンセラーのお仕事も大変でしょう、色々気を遣うお仕事ですものね。

Posted by: nyar-nyar | 2007.05.18 at 05:07 PM

>Rita*さん
ありがとうございます。
本当に難しいけれど、川上先生が「せめて害を与えないカウンセラーになる」という
お話をされたことをよく思い出します。
「せめて」悪い影響は与えないこと、最低限これを守れないとなあ、と思います。
お話することで、自分のほうが癒されるというか
成長させてもらっているというか。
何か少しでも良い方向に進んでいけたらいいですね。
お互いがんばりましょう!

> nyar-nyarさん
XPは職場で使うだけで、全然わかっていなかったので
難しいです~(笑)
ワードもエクセルも見た目が違って、とまどってます。
でも慣れたものから新しいものにすると
気持ちが一新します!

Posted by: shiiko | 2007.05.18 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/15086247

Listed below are links to weblogs that reference 苦しいけれど楽しいこと:

« 簡単、おいしい、ごぼうの料理2品 | Main | フェルデンクライス »