« May 15, 2007 | Main | May 23, 2007 »

May 18, 2007

2007.05.18

フェルデンクライス

今日は初めて、フェルデンクライスという体の動かし方、使い方を勉強するクラスに出てみました。

股関節の調子が悪くて、そこから派生して膝が痛かったり、いろいろと体の調子が悪く、フェルデンクライスがいいかも、とアドバイスを受けたことがきっかけです。クラスをいろいろ探していましたが、仕事のお休みとの関係で、遠いけれどどうしてもここしかない、と思って思い切って参加したのですが、とても良かったです。
これから月に2回、通ってみようかなと思ってます。

今年の冬に家の近くでやっていた、週1回のヨガのクラスは、なんとなく教室がゆる~い雰囲気でいやだな、と思ったのです。やっぱりプロ意識のある方に習いたい。時間とお金を費やすならそれなりのプロに教えていただきたいし、そういう人と時間を共にしたい。

今日行った教室は、カルチャー教室とかじゃなくて、個人の先生がしているところでネットで検索して行ったのだけれど、初めて行くにはとーーーっても不安でした。でも、なんでも自分で足を運んで、確かめてみなくちゃ、何も始まらない。カルチャーセンターなどだと、信頼感があると思ってヨガのクラスに出たけれどいまいちだった。それも行ってみたからわかったこと。不安でいるより、行動しなくちゃ!・・・・・・こういうことも実感。


メールで問い合わせしたら、その夜のうちに、答えのメールが返ってきたし文面にもひっかる物は無かったので、思い切って訪ねてみたのですが新しい出会いもあったし、気持ちが良い時間を過ごせてよかったです。

今日は骨盤を動かす練習をしました。本当に小さな動きを繰り返しているだけなんだけれど、終わったらなんとなく股関節周辺の血流が良くなって地に足がついた感覚になって、気持ちが良かったです。

足を運んでみて良かったです!

フェルデンクライスについてはこちら
http://www.feldenkrais.jp/
今年の春ごろに様々な雑誌にも紹介されていたみたいですね。
これからもっと注目されるものなのかな?と期待してます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« May 15, 2007 | Main | May 23, 2007 »