« ローズの香りにうっとり・・ | Main | GWは帰省してきました »

2007.04.29

今の自分の好きなところ

おととい、沢山書いたのに、投稿しようと思ったらフリーズしてしまい、保存していなかったので気持ちがダウンしてしまいました。「せっかく書いたのに」と一瞬悔しかったけれど、よく考えてみたら、結構ネガティブモードになっていたので消えてよかったかも?

GWが始まりましたね。木々の緑が目に眩しいです。

自分の実力不足を感じたり、周りの人に対する自分の接し方を振り返って、ちょっとネガティブモードになっていました。4月からなぜだか、今まで余り聞いていなかった愚痴を聞く機会が増えてしまいました。今までは耳に入らなかったんだけれどな・・。流さなくちゃと思ったり「そうですよね」と一緒に憤慨してしまったり。でも一緒に憤慨してしまうと、対象の人(私にとっては上司なんですけれど)に対して、なんとなくそういう態度が出ている自分に気づくのです。ふとした一言や態度がクールになっているっていうか。

ダメだダメだ、やっぱり本人に聞こえてないと言っても、愚痴に同調していると態度に出ちゃうな・・。上手く聞き流す術を見につけなければ。愚痴を言う人も私の上司だから、たしなめたりは絶対に出来ないけれど・・。

職場でも、勉強会でも、講座でも、本を読んでいても、今はずっと同じモードで考えていたりします。カウンセリングのことやあれこれ。興味を持って探求できる分野ができたのは嬉しい。でも、ますます自分のダメさ加減に気づいて情けない。でも足りない部分を見つけたり、避けてきたことに取り組まなくちゃいけないことがはっきりしたり。

少しでも良いカウンセリングが出来るようになりたい、と取り組んでいることは楽しい。自分のエネルギーを自分で充実させて使えている実感がある。

「今の自分」が好きです。ちょうど講座で「今の自分の好きなところ」という作文の課題がでました。過去のいつより今の自分が好き、と思えるところが、好きなところ、と書きました。

|
|

« ローズの香りにうっとり・・ | Main | GWは帰省してきました »

Comments

今の自分が好きと思えるところが好き!素適ですね、なかなかそう言う風には思えないのが普通だと思うのに。
人様の愚痴や悪口を聞いて、うなずくだけで一緒に言ったことになるって聞いたことがあります。
でも聞くしか無い時ってありますよね。

Posted by: nyar-nyar | 2007.05.02 at 07:58 PM

>nyar-nyarさん
ありがとうございます。
本当に聞くしか無いときが多いですね。
でも気持ちまで巻き込まれずにいたいものですね。
自分は自分でいなくちゃ・・。

Posted by: shiiko | 2007.05.06 at 10:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/14891176

Listed below are links to weblogs that reference 今の自分の好きなところ:

« ローズの香りにうっとり・・ | Main | GWは帰省してきました »