« April 12, 2007 | Main | April 19, 2007 »

April 14, 2007

2007.04.14

とても楽しい勉強が始まりました

今日は今年勉強して試験にトライする予定の産業カウンセラー講座の第1日目でした。キャリアカウンセリングの講座よりも、メンタルを重視するものと聞いて、興味を持ちました。月に約3回、11月まで講座が続くので、やっていけるかな~という不安もあったのですが、1日目がとても充実していたのでやる気が出てきました!

今日は奈良女子大学の教授 川上範夫先生のお話を丸1日聞きました。本当に面白かったです。

本を読んでとても好きになった、河合準雄先生(今、意識が無いままに入院されているんですよね、回復をお祈りしているのですが・・)の教え子でいらっしゃるようですが、川上先生はユング派では無く、精神分析派、フロイト派である、とおっしゃっていました。

お話全てが興味深くて、オススメ映画の話から時事ニュース、大塚愛の歌をカラオケで歌うことなど、眠くなるどころか、目をらんらんと輝かせて聞き入ってしまいました。

全てが心に残った話ばかりだったのですが、今日1番のキーワードは「錬金術」という言葉。「鉛」と「触媒」を一緒に容器に入れてアルコールランプの火にかけると金が出来る・・・かもしれない・・。「鉛」がクライアントで「触媒」がカウンセラー。カウンセリングは「必ず変わる」と信じて続けることに意味がある・・というお話。ユングと錬金術に関する本があるようなので、是非今度読んでみようと思ってます。(もしかして、何かここに書いたことに間違いがありましたら、是非ご指摘下さい。素人なので恥ずかしいです)

「錬金術」はミュージカルのマリーアントワネットあたりから、私のキーワードになっていました。オーラの泉を見ていても「錬金術」がひっかかるし、他の事でも目に付く事が多くて。でもカウンセリングと関連していたとは思わなくて、ドキドキしちゃいました。(笑)

カウンセリングを、心理学を勉強することは、今の私にとってとても楽しいことです。

<4/24 記事の一部を改正しました>

| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

« April 12, 2007 | Main | April 19, 2007 »