« April 7, 2007 | Main | April 12, 2007 »

April 9, 2007

2007.04.09

京都で桜を見てきました(写真を追加しました!)

Sakon_1デジカメ忘れたけれど、友人から写真が届いたのでアップします~!ありがとう、Sちゃん!(^^)まずは一枚目、京都御所の左近の桜。もう散りかけですね。

Tetugaku_2
「哲学の道」の桜はちょうど満開でした!素晴らしかった!

Daigoji_1
最後は醍醐寺の枝垂れ桜。ちょうど見ごろになっていました。桜って本当に幻想的で美しいです。
はかなさが良いのですね・・


*********(以上4/12に追加しました)***********


昨日の日曜日は、京都に桜を見に行ってきました。
張り切って沢山写真を撮って、ここに披露しようと思っていたのに~
なんとまあ、デジカメは持っていたのですが、前の晩に充電していた充電池を入れるのを忘れ、素晴らしい桜の木を写真に収めることが出来ず。(涙)

京都御所の一般公開で左近の桜を見る →
桜が満開の哲学の道を、銀閣寺道から南禅寺まで歩く →
南禅寺近くの「菊水」という料理屋さんでお昼の懐石を頂く →
地下鉄に乗って醍醐寺へ行き、豊太閤花見行列に遭遇 →
地下鉄で京阪三条に出てから三条通を烏丸方面に歩き「よーじやカフェ」で
パフェを頂く

という盛り沢山のコースでした。

携帯で撮った桜は余り綺麗じゃなかったので、
一緒だった友人から写真が送られてきたら追加でアップしたいです。
せめてパフェぐらい撮っとけば良かった~。

哲学の道が、ちょうど満開で素晴らしかったです!
そしてインクラインのところもまた満開になったばかりという感じ。
お天気も良くて、本当に素敵でした。
醍醐寺の桜は、枝垂れ桜や八重桜以外は、ほとんと散っていました。

哲学の道や、インクライン辺りを歩いた時がとても天気が良くて
気持ちが良かったです。
満開の桜というのは、美しくて、根元に死体が埋まっているようなあやしさがあって、、、心を奪われるものです。

でも、私たちは花を愛でながらも「花よりだんご」なので
哲学の道の途中で、出来たてのわらび餅をほおばったり、
懐石料理の予約に間に合うように、ダッシュしたり、(笑)
よーじやカフェでは、ペロリとパフェを平らげ・・・。
いや、花もだんごも、楽しんだのでした。

よーじやカフェで頂いた「和パフェ」はきな粉アイスに黒糖ゼリー。
そしてグラスの底には、京都らしく八橋の砕いたものが入っていて
疲れた体に甘いもの、って感じで美味しかったです。

東京から仕事で関西に来ていた友人と
沢山おしゃべりして、歩いて、疲れたけれど充実した京都の1日でした!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« April 7, 2007 | Main | April 12, 2007 »