« April 5, 2007 | Main | April 9, 2007 »

April 7, 2007

2007.04.07

話を聞ける人になる

最近仕事でカウンセリングする機会が増えています。
また、親しい人と話している時に「ここだけの話なんだけれど・・・」と言われて、
人間関係の悩みを話されることも増えてきました。

カウンセリングの時も、親しい友人との話のときも、
何が1番大切かな、と考えます。
そしてそれは「今目の前で話しているこの人の気持を、
少しでもわかってあげよう」ということかなと思います。

こんなことって、当たり前のことなのかもしれません。
でも私は今まで、この当たり前のことが自然に出来ませんでした。
つい「それは・・・だね」とか「それは・・・した方がいいでしょう」
「悪いのは・・・だね」とか、
思ったこと、判断したことをすぐに伝えていました。
でもそうすると、なんだか話がプツリと切れてしまうんです。
私としてはもっと話を聞いてあげたい、と思っているんだけど。

失敗を繰り返して、やっとわかりました。
人は他人に判断されたくないんです。
決め付けられたくない。決め付けられる言い方されると
話をするのをやめてしまいます。
だからなるべく判断した言い方はしないように気を付けるようにしてます。
話をしている人が、一体どういう気持ちでそういう話をしているのかを
一生懸命考えるようにします。

なんて言っても・・・
気を許すとついそういう言い方(断定口調)になるので
「ああ、失敗した」と反省ばかりなのですが。

失敗を重ねて、少しづつ話を聞ける人になるべく努力してます。(エライ!)(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 5, 2007 | Main | April 9, 2007 »