« チャック・スペザーノ博士の「幸せな子ども時代を取りもどすのに、遅すぎることはない」 | Main | 神戸元町のケーキ屋さん モンプリュペイザンヌ »

2007.03.26

感謝感謝・・

今日のいいこと
★久しぶりにゆっくりできたこと
★春キャベツが美味しかったこと
★捨てなくちゃ~と思っていた本を捨てるようにまとめたこと

2月後半から週に1,2回のペースで飲み会or食事会があり、ここ2年ぐらいは夜の付き合いは少ない方だったので、ちょっとだけバテ気味でした。2月は仕事の無い日も観劇があったりで家の中やベランダのビオラやパンジーの花がら摘みもあまり出来ず、なんとなくのんびり出来ない日々でした。

たまたま金曜から4連続のお休みだったので、最終日の今日は特に気持ちが落ち着いた感じです。片付けなくちゃ~と思っていた、古い料理の本を紐でくくったし。本や洋服や・・その他、整理したい、捨てたい、という気持ちが高まっているのです。それなのになかなか手をつけられなくて。ちょっとづつでも処分して、新しい春をすっきりした気分で迎えなくちゃ。

2年続けて3月に引越ししてたから、この季節はそういう気持ちになってしまうのかもしれません。

それにしても、最近本当にお野菜が美味しい!今日は春キャベツを茹でて胡麻あえにしたのですが、茹でただけのキャベツをつまんで止まらなくなってしまった・・。甘くて何もつけなくても十分美味しい!こんなに味がある野菜が食べられて本当に嬉しい!らでぃっしゅぼーやの野菜は「高い」と言われるし、確かにお米も何も・・市販の物よりは高めだけれど、安全で美味しいし旬の物ばかりを運んでもらえるので本当にありがたい。子供がいないからそれほど食費を切り詰める必要もない、今の生活(らでぃっしゅの物を食べられる生活)が出来ることに、本当に感謝感謝です。マーガリンや調味料や、お肉など、全てをらでぃっしゅにすることは出来ないけれど、でも安全で美味しい物を選ぼうという意識が芽生えた我が家の食卓は今日も、料理法はシンプルだけれど素材の美味しさを楽しめるものばかりです。

昨日はCDAのクラスで一緒だった仲間との勉強会でした。刺激があって本当に楽しいです。飲み会も楽しかったです!こうやってお休みごとに出かけていても、以前のように夫に対して罪悪感を持たずにいられるようになったことも嬉しいこと。夫の相手をしなくちゃという強迫観念にかられていた以前だったけれど、最近は夫も私も心理的に安定しているっていうか。家庭内も円満で良かった良かった。夫の愚痴を言わないようにしている自分も偉い!と思う。以前は当たり前のように夫への不満を口にしていたから。不満は無いわけじゃないし、たまにカチンと来る事もあるけれど、その事に対して前向きに捉えられるようになったかな・・。よし、成長しているゾ。

|
|

« チャック・スペザーノ博士の「幸せな子ども時代を取りもどすのに、遅すぎることはない」 | Main | 神戸元町のケーキ屋さん モンプリュペイザンヌ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/14417094

Listed below are links to weblogs that reference 感謝感謝・・:

« チャック・スペザーノ博士の「幸せな子ども時代を取りもどすのに、遅すぎることはない」 | Main | 神戸元町のケーキ屋さん モンプリュペイザンヌ »