« 心に残ったTV番組2つ | Main | 最近風邪をひきません »

2007.02.03

楽観的にいこう!

Meisiすっかり日にちがあいてしまいました。この10日ぐらいはとても忙しく過ごしていました。仕事の合間に講座や交流会や勉強会などなど。講座も家から2時間半ぐらいかかる大阪の南の方に行ったので疲れてしまったけれど、そこでは20代前後の若者と交流することが出来たりして、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

教育実習以来久しぶりって感じで、大勢の前で話したり、ワークの前にアイスブレーキングのゲームをしたり、緊張しながらも楽しい時間でした。幸い1人でひとクラスを担当したわけではなく、びしっと決めてくれた男性の方が一緒だったので、やんちゃな男の子達になめられる?事なく、講座を進めることが出来ました。

土日続けて勉強会や交流会に出て、沢山、名刺交換をしました。まだ自分の個人の名刺は作っていないから作らなくちゃ。それより名刺入れが欲しい!と思って、昨日は大阪に出たついでに、心斎橋に足をのばして、和光のオリジナル名刺入れを購入してきました。ピンクの型押しの物で、先日帰省した時に本店で見てチェックしてあったのです。わざわざ行ったかいがありました!やっぱり可愛い!和光は、以前は良くカジュアルラインのバックなどを買っていたのです。軽くて作りがしっかりしていて使いやすかったから。でも最近のバックのデザインは、あまり垢抜けていないから、もうちょっと良いデザインの物を沢山作って欲しいなあと思う。小物が可愛いので、大阪にもお店があってよかったです。

そうそう、ほんの5分ぐらいの中で先輩と一緒に話したのだけれど、地元ラジオの収録の経験もしました。今月の職場関係のイベントの告知なんだけれど、スタジオで収録っていうのが面白かった。NHKを記念受験したことを思い出しちゃった~。

昨日はレイトショーの映画を見てきました。井上芳雄君が出ている「ハミングライフ」という映画。初の映画出演で主役の女の子の相手役で、出番は少なかったけど声の出演が多かったから堪能できました~!スクリーンでアップで見る井上君の姿にほれぼれ。もうあと1週間も経たないうちに、マリーアントワネット大阪公演が始まります!フェルゼン役の井上君に会えると思うと、嬉しいです。(*^^*)

「ハミングライフ」で主演の西山茉希さんがアルバイトしていた雑貨屋さん、昔よく行った吉祥寺のケーキ屋さん「cobu」でした。関西に引越してくる前に閉店しているのに気づいたけれど、映画の中に出てくるとは!びっくり!他にも吉祥寺の街並が沢山出てきて、なんだか懐かしい感じ。あの公園はどこかな~なんて。映画そのものも、ほんわか優しい感じでよい雰囲気の映画でしたね。

昨日は久しぶりに20代の友達と映画が始まるまでご飯とお酒を楽しみました。最近彼氏が出来た彼女の、ワクワクの話を聞く事が出来て、私も一緒に幸せになれました!楽しかった~。

忙しく活動しながらも、最近心に留まる言葉が「楽観的にいこう」ということ。新聞の評論でも何度も目にする言葉。勉強会で聴講していた講師の方の話の中からも出てきました。つまり「世の中には、辛い事件、酷いニュースなど色々溢れているけれど、そういう部分にだけフォーカスするのでは無く、いいことも起こるはず、全体としては良い方向に世界は向かっているはず、と信じる楽観的な気持ちが大切」ということなのです。

キャリアカウンセリングを行っていても「辛いですね、大変ですね」という話に終始して、悪い方、暗い予想に話を煮詰めるのではなく「きっと良い方向にいけるから」という流れにするべきだ、ということなのです。

家族間での殺人のニュース、バラバラ事件、役人の思慮の欠けた発言など、やり切れなさや、心が暗くなるようなニュースは巷に溢れているけれど、その暗いニュースにばかり集中して、自分までそれに影響されてはいけない、と思う。現象としてはそういうことも起こっているけれど、辛い中で前向きに頑張っている人たちも世の中には沢山いるわけだし、ピュアな優しい気持ちを回り伝染させている人たちもいるのだし。

起こることの中に潜む「いいこと」に注目するということは、大事だよなあ~と思えるのです。私自身も不安になること、心配になることは沢山沢山あるけれど、基本的には「常に楽観的でいる」ことを忘れずにいたいなと思います。

|
|

« 心に残ったTV番組2つ | Main | 最近風邪をひきません »

Comments

和光のものはとても作りも良くて憧れですが、何しろお値段もそれなりに・・・
若い頃はとても手が出ない、そして今は購入しても使うところが無い!宝の持ち腐れになりそうです。名刺入れ可愛いですね、ピンクの色がすてきです!沢山のお知り合いの名刺も喜んで入ってくださるのでは?

Posted by: nyar-nyar | 2007.02.05 at 09:23 AM

「ハミングライフ」私も見てきましたよ。
整理券をもらってみる映画館というのが初めてだったので、とても新鮮でした。
映画は突っ込みどころも多かったですが、井上君の声がたくさん聞けて大満足です。
ドドンパかわいかったですよね。
そしてもうすぐ、MA初日ですね。
また井上フェルセンに会えるのが楽しみです。

Posted by: メイ | 2007.02.05 at 08:09 PM

>nyar-nyar さん
可愛いと行って下さってありがとうございます!
一度私が使うには高級すぎる・・と思って別のを探そうと思ったのだけれど
他にいいのが見付からなくて、これにしちゃいました。(笑)
気に入ったものなら、大事に使うと思うので結局は得かな、と思います。

>メイさん
井上君の声は良かったよね~。
映画は確かに突っ込みたい所は沢山ありました。(笑)
MAでお会いしましょう!

Posted by: shiiko | 2007.02.07 at 11:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/13769047

Listed below are links to weblogs that reference 楽観的にいこう!:

« 心に残ったTV番組2つ | Main | 最近風邪をひきません »