« 楽観的にいこう! | Main | 素敵な出会いが沢山あること »

2007.02.07

最近風邪をひきません

最近のいいこと
★仕事のことで「やってみて」と言われていることを素直に受けいれられないことがよくあったけれど、それではいけない、と気を取り直して取り組んでいること
★気持ちを切り替えよう、と思った途端、小さなシンクロにシティが起こってくること
★最近風邪を全くひかないこと

「これやってみて」と言われることが、以前の私だったら「やってみたい」と思っていたことなのに、いざ「こうして、ああして」と指示を受けると「そんな曖昧な感じで上手くいくはずないじゃない」とか「そんなの無理だよ」とか、取り組む前かれアレコレ出来ない理由が考え付いてしまって、そんな態度が出てしまっていることに気づきました。上司は私と同じB型。思いつきでアレコレ言われると、自分自身の困った部分を見ているような気がするのか、反発したくなることもあって。でも以前の職場でも同じようなことがあったとき「上司から仕事を与えられたら、その上司に満足してもらうのが私の仕事、と捉えなおして、上司が安心してくれるように考えながら、上司と話をしたり、仕事に取り組んだりしたら、上司の態度も変わったし、仕事自体も上手く行ったことがあったっけ」と思い直して、我侭とも思える指示の裏にある考えを考慮しつつ、自分なりにやってみようと思い直して、言われた仕事に取り組むことにしました。

何をやっていても「そんなの無理じゃん」とか「出来るわけ無い」とか言う気持ちで取り組んでいたら、それは態度に表れるわけで・・。むすっした表情になったりしてるんだろうなあ・・・と振り返って反省します。自分なりに精一杯取り組まなくちゃ、と昨日は頑張ってみたところ、小さなシンクロにシティが沢山起こってきて(仕事に関係あることじゃないけれど)思わず、くすっと笑ってしまうことも起こりました。例えば「この人調べてみて」と言われて、ネットで調べていた著名人について、直後に開いた古い新聞のページにその人のインタビューが載っていて、その上読み飛ばしていた数日前のメールにじっくり目を通したら、その人のことが書かれていたり。夕食の献立を「明日は出かけるから、おでんを朝から作ろう」と思って、材料を買出しに出かけたら欲しい物が売り切れてて「くたびれ損した」と思ったけれど、良い運動をしたと思い直して、冷蔵庫の中にある野菜を利用した料理にしようと本を開くと、そこにはちょうと使いたい野菜のレシピが同時に二つも載っていたり。届いた野菜の宅配の中に「入っていて欲しいな」と思っていたものが入っていたり。

たいしたことじゃないんだけれど、タイミングが合うと嬉しい!嬉しいと思うと、ワクワクする!わくわくしたり、くすっと笑ったり、心を明るくして過ごすのがとっても大切だなあ・・と思ってます。

それと!最近全然風邪をひきません!!
以前はちょっと喉が痛くなると、風邪薬を飲まないとすぐに風邪をひいていたのだけれど、最近では喉が痛いかな、、と思っても、ちょっとウガイを頻繁にしたり、睡眠を沢山とったり、少し気をつけるだけで風邪ひかないようになりました。そう言えば去年の冬は、実家に帰省した時にひいて、自宅に戻ったら元気だったっけ・・・。それは不眠症が大分良くなって、よく眠れるようになったこと(養命酒 のお蔭かな)とらでぃっしゅぼーやのお蔭だと思っています。

野菜が沢山届くから、一生懸命料理して一生懸命消費するのですが、それが凄く良いと思う。以前はサツマイモとかめんどくさくて余り買うことも無かったのに、届くと頑張って料理するし、大根1本、白菜半分、なんて同時に届いてもカサを減らして食べられる工夫をしたり。野菜自体の栄養価も、スーパーで買うのよりも、随分高いみたい。昨日は、いちごが届いたけれど、甘くて美味しかった~。そうそう、オリジナルのパンも美味しいよ、という噂を聞いて買ってみたら、とっても美味しかった!!最近は、切り身魚クラブも利用してて、小さめだけれど美味しいし便利なので重宝しています。 体調が良いのは嬉しいです。

|
|

« 楽観的にいこう! | Main | 素敵な出会いが沢山あること »

Comments

お早う御座います。そうですね!最初から拒否したら何も出来ません。
トライしてみて出来るか出来ないかの判断をしても遅くはありませんから!
風邪を引かないと言う事は、コントロールが上手く出来ていることですよ、このまま継続してください。

Posted by: nyar-nyar | 2007.02.09 at 11:15 AM

本当ですね、やる前から「ダメだな~」なんて
思わないようにしなくちゃいけませんね。
やってみなくちゃ、解らないこと沢山ありますよね!

Posted by: shiiko | 2007.02.10 at 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/13820366

Listed below are links to weblogs that reference 最近風邪をひきません:

« 楽観的にいこう! | Main | 素敵な出会いが沢山あること »