« February 10, 2007 | Main | February 16, 2007 »

February 14, 2007

2007.02.14

お気に入りのチョコとカットソー

Tyo最近のいいこと!
★思いがけず友人からプレゼントが届いたこと
★欲しいなあ~と思っていたカットソーがふと立ち寄ったお店にあって、手に入ったこと

今日はバレンタインデーですね!!チョコレートあげましたか?食べましたか?

私は昨日らでぃっしゅの宅配の男の子に、今日は夫に。。夫の分は一緒に食べました。(今日は夫は免許の書き換えで休んでいます)夫にあげたのはヴィタメールの「純生ショコラ」。自分が食べたかったから買ったのだけれど、美味しかったです!

昨日は思いがけず、東京の友人からチョコと可愛いグッズのプレゼントが届きました!チョコはショコラティエエリカのミントチョコ。とっても美味しい!!ミントとチョコの組合せって大好きです!昔はよくサーティーワンでチョコミントアイスを食べていたっけ・・。てんとう虫付きの可愛らしいクリップは、松嶋奈々子も持っているらしい・・。バックに付けて無くしちゃいけないものをクリップに挟むらしいのだけれど、可愛いので壁にかけておきます。思いがけないプレゼントって本当に嬉しいです!!

人にプレゼントをするのも、もらうのも大好き。以前は結構気軽に友人知人に物をあげてたものだけれど、ある時気づいたことがありました。物で相手の気をひこうとしていないか?と・・。自分の好意を示すために、物をあげる癖があったのです。だから人からもまた、もらうことが多かったです。嬉しい半面「お返ししなくちゃ」と負担になったりして。それで自分自身も相手に負担をかけていないか、物で示すことよりも、言葉や態度や他にも好意を示す方法はあるんじゃないか?と考えるようになりました。

最近では、簡単に物をあげるのは控えているんだけれど、それでもどうしてもしたい時は、なるべく負担にならないような物を考えたいなと思っています。そうは言ってもお金かけるほうが簡単なんですけれどね・・・(><)

まあ、理屈はともかく、今回の友人からのプレゼントは、本当に思いがけなかったので嬉しかった!

ネットで見ていて、欲しいな~と思っていた、PAS DE LION パドゥリオンというメーカーのタートルのカットソー。人気があるみたいで、入荷次第発送します、というお店に申し込んでいたのだけれど、週末にふらりと立ち寄ったデパートで発見!!色を確認して、手触りを確認して、1枚買ってみたら、やっぱりこれが素敵!光沢があって着心地が良くて、これでこの値段はお値打ちだと思います。秋からショートヘアにしているので、タートルのカットソーは必需品なのです。

最近ちょっと鬱々としていました。ブログを書く元気もあまり出なくて。足のことで病院行かなくちゃ、でも医者に行って言われることは解っているし、どの医者がいいのかよく解らないしとか、延々と考えてて。でもやっと「行こう」と決心出来たのでなるべく早めに行きたいと思ってます。ネットで病気のことを調べると、必要以上に気分が落ち込みますね。うーん、ちょっとネガティブな言葉達に影響受けちゃっていたかも。反省して気持ちを切り替えることにしました。

ちょっとした相手の態度に、傷ついたり孤独感を感じたりする自分に嫌になったりしていました。「なんであんなことが気になるんだろう?」と思ったとき、「意外に繊細な自分」に気づきました。繊細だから傷つく。でも繊細だから人の気持ちが解ることもある。そんな傷つき易い自分も自分だから、受け入れなくちゃ。

足の調子の悪さを考えて、悪い方に考えて落ち込む自分も情けない。そんな態度は親譲りだなと、また親のせいにしてみました。親のせいにして自分が行動しないことの言い訳にしてました。親と同じように生きる必要は無いのです。親は親。自分は自分。何十年も刷り込まれてきたやり方だから、無意識に同じようなことを考えてしまうけれど、気づいたらやめよう。そして親の被害者という意識を捨てて、親は親、自分は自分の生き方で積極的に生きていけるようにしたいな・・。

| | Comments (0)
|

« February 10, 2007 | Main | February 16, 2007 »