« 「言葉」「思い」「行動」が、自分を作っていく | Main | 大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします »

2006.12.30

1並びの数字は、私へのメッセージ & 本年もほんとうにありがとうございました!

今日のいいこと・・
と書きたいところですが、今日は明日からの帰省の準備と、家の中の気になる所のお掃除&片付けで、キーっとなってしまい思わず夫にあたってしまい、夜まで険悪な雰囲気に。。昨日「ネガティブな想いに支配されずに、うんぬんかんぬん・・」なんて書いてたのに、次の日にはこの始末。情けないったらありゃしない。(><)

子供っぽい夫の態度や言葉に腹が立ち、腹が立っている自分にも腹が立ち、今日は私には珍しく、物にあたって、料理の木ベラを折りました。(苦笑)結婚以来使いこんで、いい味出してた、炒め物用の木ベラで、お昼ご飯のチャーハンを作りながら、むかついてむかついて、木ベラにあたりました。

夫は逆切れ?なのか不機嫌になって、夜までムッとしてました。明日から夫の実家と私の実家に帰るのに、まったくもう。。。って感じです。夫に対しても、自分に対しても。

家の中の片付いていない所が気になって、それでも少しづつお風呂掃除や冷蔵庫の中とか、ちょこちょこ掃除はしていたんだけれど、もっともっと片付けなくちゃ、捨てなくちゃ、という気持ちだけはあって、でもパソコン周りも片付けられなくて、年賀状も今朝やっと片付けて。荷造りもしなくちゃいけないし・・それなのに夫は「お昼ご飯は抜きなわけ?」とか言ってくるし「何その言い方?お昼どうしよう?って一緒に考えてくれないわけ?私はご飯当番だけじゃないんだから」と頭に来たのでした。

あ~情けない。いつも偉そうなこと書いているけれど、これが現実。情けないなあ・・ほんと。

でも、以前の私だったら、夫の言葉にムッとして、不機嫌にはなるけれど怒りをこんなふうに直接ストレートにぶつけることはしなかったな、と思う。怒りを怒りとして感じて、少しでも「そういう言い方されると頭にくる」と言葉で自分の気持ちを伝えるようにしてみて。

アサーティブに伝えよう、だなんて思っていても、冷静になれない時はあるわけで。それでもやっぱり「怒っている自分」を感じて「こういう気持ちである」ことを伝えて。それがちょっとづつでも不器用でも出来ているってことは「成長している」ことなのかもしれない・・。うーん。本当かな?

いつも穏やかで、怒ったりしない人、が理想だけれど、そうなりたいからって自然に湧き上がってくる「嫌な気持ち」に蓋をするのは良くないことだと思う。「蓋をせずに、感じてみる」その上でそれをどう処理するか。相手に伝えるのか、伝えないのか。自分の問題として処理するのか、それとも相手と自分の2人の問題として提示してみるのか。感じてから選択する。数年前に、アドバイスされた「嫌な感情も、感じてあげれば流れていく」という言葉を思い出す。

ネガティブな感情も、ちゃんと感じられるようになっていることは「よくできました」ってことかな。

「どうしてこんな子供っぽい人と結婚しちゃったのかな」とか、以前はそんなことに涙してたこともあるし、今もそう思わないこともないんだけれど、そういう子供っぽい人と結婚した私は、やっぱり子供なのかもしれないし。お互い成長していくために引き合わせてもらった彼は、ソウルメイトの1人なのかもしれないし。もちろん、運命をずっと感じているあの人もきっと私のソウルメイトなのだと確信しているし。男性だけじゃなくて、素敵な時間を過ごしてエネルギーをチャージしあえている友人とも、その時間のその瞬間にソウルメイトだなと思うし。お互い磨きあって、切磋琢磨して、支えあって、癒しあって、成長しあって、そして幸せになっていく、そういう繋がりがある仲間達・・・その中でも特に、学ばなくちゃいけない相手が子供っぽいように思える夫。だからこそ彼が私の夫なんだよなあ・・。なんて考えました。

年明け、東京から乗る新幹線の切符を買いに、駅に出かけました。切符に並んだ文字「11号11番A席」の文字を見てにんまり。私にとって1111という1並びの数字は、夫や両親との関係で苦しみながらも、頑張っている時、自分に向き合っている時に現れる数字なのです。夫と仲良くしている時も、喧嘩の時も現れるけど、そのタイミングが絶妙なのです。今日もきっと「この葛藤で、少し成長しているんだよ、ガンバレ」という宇宙からのメッセージだったのかしらと思うと、ちょっと嬉しい。あ「いいこと」あったではないか!!というわけで、

今日のいいこと
★新幹線の切符を買ったら1並びの数字が印刷されたこと

明日から、帰省して1週間ほど関東でフラフラしてきます。(笑)
夫の親と、自分の親と、そして親しい友達、大好きな銀座や日本橋をふらついて、そして好きなデパートの初売りのバーゲンに行って。そして年に何回か見てもらっているお医者さんのハシゴもして。充実した年末年始を過ごしてきます!

いつもいつもこのブログを読みに来てくださっている方。
今年も本当にありがとうございました。m(_)m
読んで下さる方がいるから、書くのに張り合いが出て
そして自分がよい方向に向かって行けるのです。
日記帳に書いているだけじゃ、こうはいかない。(笑)

来年も、どうぞ読みに来てくださいね。
来年こそ、もっと発展させられたらいいな、と思います。
そんなチャンスがありますように!!
良いアイデアが浮かびますように!

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ!!!

PS デザインが気に入って、このテンプレートにしてみたら、勝手に占いniytyのバナーが
1番上に表示されて、ちょっと・・(><)宣伝しているわけでは、全然ないのです。
ただこのピンクのお花が好きなだけなのに。(;;)

|
|

« 「言葉」「思い」「行動」が、自分を作っていく | Main | 大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします »

Comments

ピンクのテンプレート、かわいらしくてshiikoさんにぴったりですね。
ROM専門ばかりですいませんでした^^;
生きていると色々ありますが、今年のことは、大掃除と一緒に
綺麗さっぱりしてしまって(笑)新しい年を笑顔で迎えましょう♪

良い年をお迎えください。

Posted by: Kanko | 2006.12.30 at 08:47 PM

こんばんは。
いろいろありながら、頑張っていらっしゃると思いますよ。僕もshiikoさんの能動的なところを煎じて、流されずに暮らしていきたいものです。
来年もちょこちょこお邪魔します。よろしく!

Posted by: Rhyme | 2006.12.30 at 11:05 PM

blogはまだ旧年のままですが、ここでご挨拶をさせて頂きます。
明けましておめでとう御座います。
帰省されてのお正月はいかがでしたか?
楽しまれている事と思います。今年も宜しくお願い致します。

Posted by: nyar-nyar | 2007.01.03 at 03:10 PM

すっかりレス遅くなってしまいました!!ごめんなさい!!

>kankoさん
こちらこそ、いつもロムさせて頂いてます。
写真も文章も楽しませて頂いています!
今年もどうぞよろしくお願いします!!

>Rhyme さん
こちらこそ、いつもありがとうございます!!
ネガティブな方向に流されそうなことは多いけれど
なんとか自分を立て直すためのブログですが
どうぞよろしくお願いします!

> nyar-nyar さん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!!
今年は冬に、M!がまた見れるようですね。
楽しみですね~~!

Posted by: shiiko | 2007.01.08 at 11:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/13256958

Listed below are links to weblogs that reference 1並びの数字は、私へのメッセージ & 本年もほんとうにありがとうございました!:

« 「言葉」「思い」「行動」が、自分を作っていく | Main | 大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします »